※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

うさちゃんを飼ってる方に質問なのですが、盲腸便って普通のうんちと違…

うさちゃんを飼ってる方に質問なのですが、
盲腸便って普通のうんちと違っておしりに付くのがデフォルトですか?
普段はトイレやゲージ内に落ちてるのを見かけますが、
昨日は盲腸便が何個も毛に絡まっていました。
そして先程へやんぽをさせてて目を離していた隙になにか食べていて💦
抱っこして見てみたら黒いものでしたが盲腸便なんでしょうか…
周りに落ちてはいませんでした。
掃除機をかけてからへやんぽさせてるので変なものは落ちてないと思うのですが急に不安になってきました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙

うさぎさんですが盲腸糞は栄養があるので基本はするときに全て食べます。

なのでケージにおちていたり、トイレにしているのなら
おやつなどで栄養過多になってしまっているか、体調不良かもしれません。。。

うちの歴代うさぎは亡くなる前に消化不良など、体調が悪いときにしていました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    まだ2ヶ月になったばかりの子うさぎで、お迎えした日から盲腸便はよく落ちてます…
    昨日は初めてびっしり付いてるのを見てびっくりしたくらいで💦
    ペット用のウェットティッシュで全部取ったのですが、あのまま放っておいたら食べてたんですかね?
    どのタイミングで食べてるのか知らなくて😣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子うさぎさんなんですね🐰

ネットでも調べてみましたが、やはりお尻に口を直接つけて食べるので、落ちていたら掃除して大丈夫ですが、
    消化不良とかも考えられるのでチモシーをたくさんいつでも食べられる状態にして、もしおやつをあげているようでしたら、少しの期間やめてみたり、様子を見てみてもいいかもしれないですね☺️

環境がかわったストレスの場合もあるみたいなので
    元気そうなら少し様子見てみてもいいかもですね🐰

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣
    じゃあさっき食べてたのは盲腸便だったのかな…おやつはこの前初めてりんごを少しあげたくらいで、普段から物をかじる子でもなくて💦
    もし異物を食べてしまったら体調不良になりますよね?自然にうんちとしては排出されないですよね😭

まだ子うさぎだからとペレットを食べ放題にしていたので少し減らしてみようかと思います😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子うさぎさんでしたら食べ放題のままでいいと思いますよ🐰

部屋んぽのときに食べていたのも盲腸便だと思います🙆‍♀️

ある程度小さいものだったらうんちとして出てくるかもですが
    気になるようでしたら少しの間はうんちがちゃんと出てるかだけ見てあげたらいいと思いますよ!
    うんちが出ないようだと危ないので出なくなったら病院連れていってあげてください🐰

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます😭
    いまは元気にしてるので、朝まで様子見てみます💦
    うんちの状態もしっかり見ておきます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    急にたくさん色々と言ってお節介ですみません😅

うさぎさんは体調不良がほんとに分かりにくいので
    不安になったらうさぎさんがしっかり診れる病院にすぐ連れていくのが一番安心できますよ☺️

たくさん可愛がってあげてください🐰✨

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安に駆られてたのでコメント頂けて安心しました😭
    部屋に出す時ももっと危険なものがないかしっかり見るようにします💦
    本当にありがとうございました😣💗

• 2時間前