※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子はスマホやYouTubeに夢中で勉強をしない。反抗期で悩んでいる。友達想いでリーダータイプ。家庭では自己中ワガママ。将来に不安を感じている女性です。

小6の息子
Switch、YouTube、スマホの毎日です。
勉強は一切やりません。
(学校が自主性を重んじるため、勉強やらなくても何も言われません)
今日はお手伝い頼んだら不機嫌になり。

どこで育て方間違えたんだろうと虚しくなります。
思春期、反抗期どう接したらいいか分かりません。

部屋にこもってる日もあれば、
突然ベタベタして甘えてくる日もあります。
甘えてハグしてくれる時はやっぱり可愛い子供です。

でも半分は大人なんだから、放っとくべきなのか。
こんなんでまともな大人になれるのか。
毎日毎日悩んでます。

一つ、息子の長所をあげるなら、友達想いで、たくさん友達がいます。リーダータイプなのか?周りに友達が自然と集まるんですよね。運動会は団長を務めて、クラブ活動では映画作成で主役を任されました。すごいことですよね。

良いところもあるのに、家では自己中ワガママで、こんな生活でいいのか、本当に悩んでます。まともに受験とかできるのかな。息子の将来を考えると辛いです。
どなたか優しいコメントもらえたら嬉しいです、、、

コメント

ママリ

思春期って自分がどこまでできるか
試す期間らしいですね。
甘えて反発してを繰り返して
自立していくというか。

まさしくその過程なのでは
ないですか?
いいところもあって
楽しく学校生活送れてるなら
いっか!と思うのもひとつではないでしょうか😊

さらい

すごいですね!たくさん友達がいて!かっこ良さそうです❗

ママリん

私も育て方間違えたってめちゃくちゃ思ってます!
自己中半端なくて
わがままで…

思春期とか反抗期はいつ来るかわからないけど先のことは考えていません!
うちは勉強はしても片付けなどが出来ず返事のみ。
歯磨きも仕上げ磨きに来ないので、虫歯になって困るのはあなたです。と突き放してます🤣

自分で考えて行動が出来ない歳でもないので一応は言ってもあとは子供自身に任せますね!

ゆうゆう

同じく6年生。
うちは、娘ですが優しくて明るくて穏やかだった娘が最近、ママ明日時間割嫌だから休む。→1日中タブレット。
呼んでも気分が悪いと睨む。
触らぬ神に祟りなし💦状態です。。

放置しています。