※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

皆さんの七五三さん事情知りたいです!皆さん、撮影とお詣りとお祝いのお…

皆さんの七五三さん事情知りたいです!
皆さん、撮影とお詣りとお祝いのお食事と全てやってるんでしょうか?
うちはちょうど三兄弟タイミングが一緒で一度にやります✨
その場合、撮影6万+お出かけ着物レンタル7万+食事2万で一回で15万になってしまいます💦
神社でご祈祷しない人もいますか?スタジオで撮影だけして後日私服で参拝しようかなと思ってます💦
とてもじゃないけどそんなに出せなくて💦
皆さん3、5、7歳全てやってるんですか?うちは一度に一度きりにしようと思ってました💦
皆さんの七五三事情教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

うちは女の子なので3歳と7歳だけです☺️
うちは逆にお参りメインで、
上の子の時はイヤイヤが凄くて写真すら撮れなかったので、綺麗目ワンピースでお参りして、そこで写真を自分達で撮りました。ご飯は覚えてないけど外に食べに行ってません✨✨
今年は下の子3歳でお参りして、写真も撮ります(スタジオ撮影2年ぶりくらいで楽しみで)
今年は祖父母もお参りに来てくれるので、ご飯考え中です✨

ₘₐ

一般的な七五三は女の子は3歳と7歳、男の子は地域によっては3歳(うちは撮影のみにしました)と5歳だと思います!

うちも今年女の子7歳3歳、男の子5歳なので3人同時です!

長女3歳、長男3歳は前撮りとしてスタジオで撮影してましたが、今年はスタジオだと予算オーバーなのでお参り当日に神社にカメラマンさんにきてもらってロケーションフォトを撮ります。約2万です。

着物は私も借りるので4人分で4.5万で、両家のジジババも一緒ですけど食事は大したことはしてないので、帰ってきてテイクアウトのピザやお寿司だったり、着替えてどこかで普通に外食です。まだ決めてません😂

• ₘₐ

ₘₐ

ちなみに、うちの近くのスタジオだとだいたいどこも七五三メイン3人の撮影で7〜8万くらいでデータがもらえて、お参り用の着物も無料で借りれますよ!

• 2時間前
はじめてのママリ

我が家は、
上の子3歳7歳
下の子5歳
でします!

今年が最後の七五三です🌸

スタジオアリスで事前に撮影(5万くらいに抑えたい)

神社お詣りの日は出張カメラマン頼みます(15000円)レンタル着物はアリスにて2人で2万ちょっとです!髪の毛もしてもらえます😊❤️

食事は考えてなかったです🤔
ケーキ買うか、お寿司でも食べに行くか…
近い日程で運動会後にお寿司食べに行くので悩みます😁

はじめてのママリ🔰

男の子なので5歳だけやりました。
当日に出張カメラマン3万5千円+お車代でデータのみもらいました。それでも100カット近くデータいただけて、カメラマンさんも素敵で最高でした!
着物はレンカというネットレンタルで借りました。
1万円ぐらいでそれなりに良いのが届きますし、届いた箱に入れて入ってる伝票貼ってコンビニで発送するだけなのですごく簡単でオススメです!
着付けが簡単なものも多いので、素人でも出来ると思います。うちは母が美容師なので着付けはやってもらいましたが、横で見ていても着付けというほどの作業ではなく、自分でも出来そうだなという感じでした。

祈祷もしっかりしてもらい、食事は両家の親とみんなで4万ぐらいでした😌

pmpm

下の子3歳、上の子5歳の時に同時にやりました🥰
撮影(2人とも和装、洋装どっちも着ました)10万、食事7万(義両親、実両親もお祝いできてくれたので)、ご祈祷(2万)は私物のフォーマルスーツとワンピースを着せて行きました!

上の子は3歳の時はスタジオで撮影だけしました!(平日に上の子だけで和装と洋装だけ撮ったので時間もあまりかからず3万くらいで済みました)
来年下の子が7歳なのでスタジオで和装、洋装どちらも撮影します!3歳の時より和装していられる時間も伸びてると思うのでご祈祷も和装で行けそうなら出張カメラマン手配しようと思ってます😊