※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
子育て・グッズ

娘の咳がひどく、小児科で処方された薬を服用中。明日までに改善しない場合、耳鼻咽喉科受診を考えています。初めての受診でも、小児科と同様の流れですか?

子どもの咳がひどい時、耳鼻咽喉科の受診などされていますか?

年中の娘が1時間前から5分おきに咳をしていて辛そうです。
水分、マヌカハニー、頭を高くして寝る、加湿空気清浄機を回すのはやっているのですが、どうにも止まらない様で😣

昨日小児科を受診し、痰切りのシロップ(カルボシステイン)とツロブテロールテープを出してもらい、どちらも服用および使用しています。

明後日は本人が待ちに待った運動会なので、明日のうちに少しでも良くならないかと考えております。
耳鼻咽喉科にかかったことがないのですが、いま受診しても小児科と同じ様な感じでしょうか?💦

コメント

日月

咳なら小児科かなと思います。

喉が痛いとか、鼻水がすごく出てるなら、耳鼻科で診てもらって吸ってもらうのでもスッキリします。
うちもとりあえず小児科→翌々日耳鼻科に行くことがありますが、言われることはほぼ変わらないです。たまに中耳炎が悪化してることはあります。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

鼻水はちょこっとで喉もちょこっと痛いだけみたいなので、今回は行く必要なさそうですね💦
    耳の痛みは無いみたいですが、引き続き様子を見たいと思います🙏🏻
    有難う御座います✨

• 2時間前
りりー

こんばんは!
半年ほど前に、娘が同じ状況で、小児科➡️耳鼻科と受診しましたが、良くならずだったため、呼吸器内科受診したところ症状落ち着きました!

どうやら咳喘息になっていたみたいです。
咳がひどく、小児科や耳鼻科のお薬で治らない場合は、呼吸器内科行ってみるのも有りかもしれません☺️

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

呼吸器内科!存在を忘れておりました💦
    近くの呼吸器内科を調べてみたいと思います😊
    有難う御座います✨

• 2時間前
みまま

いつも小児科で受診して、数日経っても、鼻水がまだでているときに、鼻水吸いに耳鼻科に行きます。
耳鼻科でも小児科でも出せる薬は変わらないかもです。咳中心でしたら小児科で再度、夜苦しそうなことを伝えてお薬追加してもらう感じですかね。
でも、テープもでてるなら、追加のお薬もないかもですね。 
気温などはどんな感じですか。 うちの娘も今風邪で寝ると咳混みますが、蒸し暑いと咳がでやすいので
少しエアコンかけて涼しくしてあげると、咳止まるかもです。あとは、水のませるとかですかね。 くるしくなると咳で吐いちゃったりもありますよね。うちも、さっきちょろっと咳混み吐きました(;・∀・)

ゆき(o^^o)

肺炎とかの可能性はないですか?
咳であれば、小児科にします。
鼻水の時に、耳鼻科受診します。