※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の進級時に今年と違う担任のクラスにして欲しいって園に言ったこ…

幼稚園の進級時に今年と違う担任のクラスにして欲しいって園に言ったことある方いますか?

今、年少で幼稚園は満3歳から通ってます。
満3歳クラスの時はすごく楽しく通っていて、先生も大好きで今でも好きな先生は去年の担任と副担任の先生です。

年少に上がり最初は楽しく通っていましたが、だんだんつまらないって言うようになり2学期からは行き渋ってます。

様子を見ていると、たぶん年少になりやはり自分で出来ることも増えたり周りとの関わり方も変わったりで頑張りすぎて疲れてるかな?って印象はあり、担任が何かするとか害があるわけではないのですが、相談しても全く答えにならずな感じで正直疲れてきました。

登園渋り当初は門から入りたがらない娘を連れにきてくれたり、いつでも呼んで下さいって言っていたのですが、だんだん来なくなり、バスとかでいない時は仕方がないし、他にも渋る子がいたりでそっち対応しないといけないし仕方がないなとも思っていたのですが、先日、見える場所にいて目も合ったのに全然来てくれず、どうしたらいいか途方に暮れていたら見兼ねた他の先生が来てくれて対応してくれました。
その時にやっと担任来たと思ったら通り越して違うお母さんと話し出したり(特に急用とかではない)、先生も娘の対応嫌になったのかな?と感じたりしてきました。

若いし必死なのも理解してますし、一生懸命なのも伝わりますが、相談しても見当違いな回答だったり軽いというか、こっちは悩んで相談しても軽く大丈夫ですよーみたいな感じで相談したくもなくなってます。

悪い先生ではないのはわかってますが、正直もしまた1年担任だったらと思うとしんどいです。

3クラスありますし、全員が持ち上がりではないので確率的にはわからないですが、担任になってから悩むなら先に園に相談すべきかと思ったのですがそんなことありですか?

もし、そういう相談するならいつくらいの時期でしょうか?
来年度のクラス決めとかはいつ頃からすることなのでしょうか?

もし経験ある方いましたらお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少の時の担任が新任の先生で問題がありすぎて異例の2年目の他の園に移動でした😰
正直その先生が居ない方が安心でしたし移動してくれてありがとうって感じです!
ほかの保護者の方も同じように思ってます!

ママリ

幼稚園教諭でした💡
うちの場合、クラス決めは年明けあたりから少しずつやっていて、担任が確定するのは4月1日でした。

意見が通るかは分かりませんが、相談するのはいつでも大丈夫だと思います。

まめ

来年度違う先生にしてほしいと訴えるのもダメじゃないとおもいますが…

まずは副園長や園長に話をもっていくのが先じゃないでしょうか?
担任に相談してみたがイマイチ解決につながらない、どうしたらよいか?と。
それでもダメだった時に担任はずしてほしいというような感じになるんじゃないでしょうか。
いきなりそこに飛んでしまうと互いにあまりメリットはないように思います💦💦