※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳3ヶ月の娘を育てています。私は鬱病持ちの専業主婦で旦那は正社員で…

1歳3ヶ月の娘を育てています。
私は鬱病持ちの専業主婦で旦那は正社員で働いています。
帰ってくるのはいつも22時頃。
娘もやんちゃになってきて育児で精一杯の中
部屋が散らかっているし(旦那が買ってきたポケモンカードなどで)ちゃんと娘を見ているのかと言われたり、ご飯少なくない?と言われたり
過去に私に嘘をついて仕事終わりパチンコに行ったりと。
その中で私なりに頑張って旦那が帰ってくるまでに部屋を片付け娘のお風呂も毎日入れてご飯も作ってやっているけれど
どうしても私の精神状態がもちません。旦那を信じることがもうできません。どう頑張って娘と向き合ってやっていけばいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も朝5時50分には家を出て、帰ってくるのは早くて20時半、遅くて22時半です。

朝から晩まで私もワンオペ生活です😰
精神的に疲れてます💦

しかも旦那の両親と二世帯なので子供の泣き声で気を遣ったりするし

私はもうすぐ育休明けで仕事が始まるので仕事の方が楽だなと思うので、早く仕事行きたいです!

でも仕事始まったら家事、育児、仕事とまた両立の日々が始まりますが💦

にゃこれん

一度、旦那さんに一日中(せめて半日)娘さんのお世話を頼んでみてはどうですか?なんらかの用事を口実に…。
というのも、私は鬱の既往はないのですが、高齢出産で…体力が大変というか、生理前の辛さが年々増しています。
やはり若い時に比べたらリカバリーが遅すぎる上、神経質で几帳面なところがあるせいで、とにかくキチキチしてしまって、めちゃくちゃしんどかったです。
私は看護師で三次救命で14年ほど働いていましたが、その頃とも比べものにならないほどの疲労、徒労。
子育てってめっちゃしんどい、慢性疲労がすごいです。
だから、ママリさんはワンオペでものすごく頑張っていらっしゃると思います。
もうこれ以上、頑張らなくて良いのではと私は思います。
私は体力消耗がひどくて(仕事している今の方がマシ。当時はコロナ禍もあって専業主婦で…そのせいか、気分も沈みがちでした)、お風呂だけは20時台までの帰宅なら入れてもらっていました。
部屋の片付けも、夫に頼んでいました。
たぶん旦那さんはこの年齢の子どもの育児の大変さがわからないんだと思います。
片付けても片付けても散らかるのは当たり前の時期。
たぶん一歳の子どものお世話をしたことのある母親なら「こんなに散らかってる」なんて言わないと思いますよ💦でも、大変さがわからない人は言うでしょう。

今は、いかに手を抜くかの方にシフトしましょう!
育児で利用できるものは利用したら良いし、おかず少ないと言われるならお惣菜をプラスしても良い。
あなたは十分頑張っています。