※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

年長の息子仲のいいお友だちが1人でもいれば充分でしょうか?お友だちの…

年長の息子
仲のいいお友だちが1人でもいれば充分でしょうか?
お友だちの輪に入ろうとしません。
今日も保育園へ迎えに行ったら、年長は全員でだるまさんが転んだをして遊んでましたが、息子だけ1人机で黙々絵を描いていました。
先生に相談したこともあるのですが、誘ってみたけど絵を描きたいからと言って、混ざらなかったと言っていました。
自由に遊んでいい時間だから、問題ないとのことでしたが、毎回毎回そうなので、上手く友達と遊ぶことができないんじゃないか、心配になってしまう自分がいます😥
実際、今日混ぜてと言ったけど「だーめーよー」って言われたと言う日もありました。「何でかわからないけど、もう遊ばないって◯◯ちゃんに言われた」ということも年中のときありました。性格きついなぁと思うこともあるので、孤立しないか心配です。男の子のヤンチャっぷりが他の子はどこまでなのか?わかりません😭
唯一、仲良くしてくれる子が1人いて、今日も遠足でその子と2人でお弁当を食べたようです。
その子が居てくれるだけで、なにも心配する必要はないのでしょうか?

コメント

えのking

おんなじです。
年長の長男は保育園で仲良いお友達1人としかほぼ遊んでませんでした。
自由な時間以外の皆で遊ぶ時間はどうですか?
先生からの回答から推測すると、その時間は皆で遊べてるんじゃないでしょうか。

うちは皆で遊ぶ時間も皆と遊べないです。発達障害と診断されてます。
皆で遊ぶ時遊べてるなら、ただ気が合う子が少ないとか、もともと一人が好きとか、一人で遊ぶ遊びが今好きなだけだと思います。
特に、男の子は気が合うというか同じ遊びが好き
、興味が合う子と仲良い事が多い気がします。

小学校行ったら、またいろんな同級生がいて仲良くなる子も出てくるんじゃないでしょうか。

自分は40人の女子校で4人グループだったし、保育園は男女混合でそんなに1クラス多くないし(うちは18人クラスです)気が合う子が1人いたらまぁいいのかもなと思いました。