※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

50歳の親が家賃もったいないからボロ屋でもいいから家を買う!と言って…

50歳の親が家賃もったいないから
ボロ屋でもいいから家を買う!と言っています。

調べてるのは3階建とかの小さいボロ屋。
1200万円とかの本当に古いお家なんですが
そういうのを買うメリットデメリット教えてください

この選択はただしいのでしょうか?
お金がそこまでないので、2千万以上の家は買えないかと。
貯金はないし、給料は世帯で月30万ほどだと思います。

コメント

ママリ

年取ったら、三階建ては現実的ではないですよね💦💦
家賃勿体ないって言うけど、維持管理にはお金かかるよ?って思います😣
私ならもうそこまで来たら賃貸の方が楽かなと思います😣

日月

老後のことを考えると、3階建てとかではなくマンションタイプや平屋等ワンフロアのお家が無難じゃないのかな?と思います。

私はそれが最大のデメリットだと思ってます。
修理費も含めると、戸建てでもマンションでも同じように毎月必要にはなるように感じています。

ままり

賃貸だと、年齢で貸してくれないところも多いです。
年金生活になった時に、建て替えなどで賃貸を出ていかなくなった場合、自分の子供のお世話にならないといけないかもしれません。
ご両親はそのリスクを回避しようと持ち家を購入しようと思われているのではないかなと率直に思いました。

はじめてのママリ🔰

メリットは家賃がいらないところですね!あと今住んでらっしゃるところにずっと住むならばいいのですが、もしお引越するとなった場合、年齢重ねると賃貸の審査も通りにくくなってしまうので、持ち家だとそういった心配がないのもメリットだと思います。

デメリットは戸建だと防犯面がきになるのと、年をとって足腰が弱くなって別の場所に住み替えたい、となっても中々難しいことだと思います

終の棲家にーとかいうことであれば平家とか、病院など生活に必要な場所が徒歩圏内かなど確認されたほうがいいかなと思いました

はじめてのママリ🔰

んー、正直買わない方がいいかなとは思います。
デメリットは亡くなった後売れないような場所だと負債になります。
買うなら平屋かマンションが安心かなとは思います。修繕費もボロ屋だとかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震などきた時にボロ屋だと怖いです

• 34分前
はじめてのママリ🔰

家を買うのはいいですが、3階建ては老後がしんどいので、やめておいた方がいいです。
もし可能なら平家の方がいいと思います。

私だったらそんなボロ屋残されても処分に困るだけなので賃貸にして欲しいですけどね。笑