※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日の連絡帳なのですが、この一文だけでした🥲 4月から通っている保育…

今日の連絡帳なのですが、この一文だけでした🥲 4月から通っている保育園で、平日の9-17時まで預けてます。同じクラスは15人ほどです。一歳児クラスの2歳2ヶ月男の子です。この担任の先生からの連絡帳、いつもすごく短文でなんていうか、それうちの子じゃなくても書けるというか、全員同じ内容書けちゃわない?という内容です😭 なんというか、保育園での生活が見えません😭
他の先生が書いてくれる時は結構濃い内容でこんなことをしたんだ、と想像しやすいです。
家での様子も結構私は書いたりするのですが触れてくれる先生もいますがスルーされちゃいます(反応して欲しいわけでもないですが😂)
発語はありますが、2語文までいかない感じでまだ園であったことを自分で話すことはできないです。
いつもお昼寝2時間くらいしてしますが、今日は睡眠なし、でした。
お迎えの時に今日もいつもと変わらなかったですーと言われたんですが、お昼寝してないじゃん?なんで?と疑問ばかりです。
帰りに今日も変わりなかったです、と言われちゃうとなんだかこちらからも追加で聞きにくいです😭
私としてはもう少し、内容がある連絡帳を書いて欲しいのです😭 流石に一文でこれだけって、、、って思ってしまいます😭 忙しいのは重々承知ですが職場の認可外の保育園で高くない保育料も払っているのでなんだか、と思ってしまいます。
わざわざこんなことで園長先生に相談するのもな、とも思ってしまい😭
何かアドバイスというか、伝え方などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

画像を載せるの忘れちゃってました😭

もるん

前に通っていた園が同じ感じで、何も書いてない日がほとんどで週に2回あれば良い方でした🤔💦
その代わりホワイトボードに今日したことを全体で掲示されてました〜
ボードの例→よーいどん!にハマっている◯ぐみのおともだちです。おともだちと競い合って楽しく園庭を走り回っていました♪
↑のような感じです。
私も保育士してますが、色々知りたいお母さんは今日何してましたか?って聞いてきますよー😂
(私は幼児クラス持つことが多くて連絡帳自体ないので)
なので聞きにくくても雑談のように聞きに行けば大抵は答えてくれるはずです。笑
例えば家でこんな風にご飯食べているんですけど園ではどうですか?みたいな感じで☺️
それと連絡帳自体あんまり書かないところは正直増えてますね😅
お子さん睡眠なしと書かれているということは、見とかないといけないし、寝てないので書く暇ないのかもとも思います💦
子どもたち15人を何人で見て休憩回してるのかも分かりませんしね🧑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホワイトボード、あるのですが3歳児クラスからのようで1.2歳児は連絡帳主体になってます😭  こちらから話す前に、今日も元気に遊んでましたーと言われてしまって、それ以上なんか聞けずです😭 それ以上聞いても良いのでしょうか?しつこいなって思われてもなと思いつつでも子供のことも知りたくて💦
    家でこうですが、園では〜の聞き方してみようと思います! 確かに昨日は睡眠なしで書くの難しかったのかもしれませんね🥹💦 

    • 2時間前
  • もるん

    もるん

    連絡帳主体ならもう少し様子知りたいですよね🥺💦
    元気に遊んでましたー→そうなんですね!今日は外遊びしたんですか?とかうちではブロックにハマってて、園でお気に入りの遊びってありますかね?とか寝かしつけの時に絵本読んでるんですけどクラスで読んでるおすすめ教えてください〜🥹とか色々話しかけちゃって良いと思います🤣💓
    多分元気に遊んでましたーで、ありがとうございましたーさよならーって感じだったらあんまり話したがらないお母さんかな?と思ってる場合もあるので🤔💦
    家の様子なども連絡帳で色々書いてくれた方がお話好きなお母さんなのかなって思えますし🥰
    園によっては長話しない方針の所もあるっちゃあるので(保護者の方は忙しいからと)、同じ園のお母さんとかと情報交換するのもありかなとも思います😊

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!色々聞いてみようと思います🤭話の引き出しが広がりました!! クラスで何してるかもきいてみようと思います🎶
    連絡帳では結構家での様子は書いてるのでそれは続けて行ってみます! 
    職場の認可外の保育園なのでそれはあるかもです🥲 色々こちらから話を持ちかけて聞いてみます!同じ園のお母さん達との交流会とかほぼないので情報交換難しいので自分からガツガツ、迷惑にならない程度に話しかけてみようと思います✌️

    • 2時間前
  • もるん

    もるん

    若い先生だとまだ保護者の方と何話したらいいか分からないって感じの保育士もいるんで、話すことでその保育士さんの経験にもなるかなと思います☺️✨
    お子さんの様子知れるようになると良いですね💓

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんありがとうございます✨💕 遠慮せず聞いていこうと思います🫶

    • 2時間前
初めてのママリ

家では最近〇〇です
保育園ではどうですか?

とか書いたら返事しやすいかも?と思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回そんな感じで書いたらスルーされて辛かったです😭 めげずにまたそうやって書いてみます!! 他の保護者さんとこの前、結構なんか帰りに今日こうでした〜とか話をしててえ?と思ってなんだかもやってました🥲 帰りに様子を色々保育士さん側から教えてくれることって稀なんでしょうか?🥲

    • 2時間前
ママリ

割と年齢上がってくる方が今日こんなことありましたよーって教えてくれること多くなりますよ!

二歳ってほんと一人で黙々と色々してるだけなので親から見ればここ成長してる!ってことも先生からしたら毎日同じことの繰り返しかもですね😥💦

あとは先生がお子さんいるいないでやっぱり変わってはきます🤔(悪い意味ではないです!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうです〜、おばちゃん保育士さんが迎えの時にいる時の方が色々と教えてくれます😂 保育士さん、担任なんですが結構多分若めです😂 まだお友達と、という感じでもなさそうなので確かに同じことの繰り返しになるかもですね🌀😳 先生達も書くの大変そうだなとちょっと思ってきました🥹

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

おそらく、お昼寝の間に連絡帳を入力していると思うのですが、

短い文章の先生は、新人とかで文章を考えるのが苦手で当たり障りない文章になってしまっているのかもです💦時間内に保育士で連絡帳を分けて休憩を回しつつ、入力するので、焦ってそのような感じかもですね😭

限られた中での連絡帳なので、時間がないのかもしれないです💦

家では〇〇です。保育園ではどうですかー?とお迎えの時に聞いてみるのが良いかもですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前少し話をした時に同い年くらいって言ってたので25.6くらいだと思います🤔 お昼寝中に書くってなると忙しくなりますよね😭💦 帰りとかに色々聞いてみようと思います!!聞く時の文言、参考にさせていただきます😊✨

    • 52分前