※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の子の勉強場所について悩んでます🥺今宿題をリビングでしてい…

小学一年生の子の勉強場所について悩んでます🥺

今宿題をリビングでしているんですが、下の子が話しかけたり見てるYoutubeが気になって集中できません💦

子供部屋でさせるのも宿題の内容が親が一緒にいないといけなかったり、漢字の書き順を間違えたりするのであまり目の届かないところでさせるのも…と思いますし、本人も部屋で一人でするのはいやと言います😔

それに子供部屋でしてたら下の子がリビングに一人なのさみしいと勉強してるところに来るのであまり意味がないです…

さらにさらに…うちの子はあまりお勉強が得意ではないので毎日1時間ほどかかりるのでその間下の子に静かにしててもらうのも難しいです😭

みなさんお勉強どんな感じでしてますか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生の最初の頃は、同じ部屋で下の子も簡単なドリルやったり、折り紙したりしてました!

少しずつどっちにも折り合いつけてもらって、宿題の時間は下の子のテレビの時間というルーティーンができてから下の子もひとりで平気になって、上の子もひとりで勉強できるようになってきましたよ☺︎

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね💦
    苦戦してた記憶はあります💦
    ルーティーンができるまでは結局ちょろちょろしちゃってどちらかに我慢させてましたし、怒ることもありました

うちの場合は男女ですし見たいテレビが違ったのがうまくいったのかもしれません…

• 1時間前
ママリ

うちも下の子とドリルしたり色塗りしたりしてみたことあるんですが、やはりそっちに気を取られてしまって💦

少しづつ集中してできるようになりますかね…😔
なかなか環境づくりがうまくいかず、宿題は増えるので勉強時間は長くなるので心配です😣