※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘のことです。以前にも相談しましたが、また違う方にもお返事いた…

3歳の娘のことです。
以前にも相談しましたが、また違う方にもお返事いただきたいと思い投稿します。

娘は家でとてつもなく大変です。
ひたすらわたしに何か要望を言っており、1分すらも黙っていません。
すぐそこにあるのにママが取ったらいいやろ!ママが取って!です。

YouTubeがないと癇癪を起こすのでご飯中もつけるしかなく、チャンネルもこれは違う、あれは違うと納得いくまで怒り続け、飽きたらまたチャンネルを変えてとギャン泣き。
感情を見せずに淡々と対応していましたが、まるで効果なし。

最近は私の方がおかしくなりそうです。
家だと朝のパンすらも膝に抱っこして全介助、夜ご飯も全介助じゃないとぜっっったいに意地でも食べません。
放っておいてみたけど、ダメでした。
ただひたすら食べずにギャン泣きするだけです。

着替えも手洗いも嫌。
基本は何かも嫌です。

先にアレをする、これをする、何もかも自分の思い通りにいかないと気が済みません。
兄からの口撃に対して娘も強くなったのでひどく言い返すようになり、いつか包丁でも出してきて2人でころ⚪︎合うんじゃないかと本気でそう思うほど不仲です。
娘は軽いパニック状態じゃないのか、と思うほどに大変で、家のことが回りません。

介護における、不穏という症状?が常に起こっているような状況です。
これが発達障害かと言われると、今のところ娘は違うとみています。

ギャーギャー言っている時に、急に面白いことがあると普通に笑いますし、元に戻ることも多いです。
わざとやってるな、と感じることが結構多いんです。

しかしわざとじゃない時も多いです。
完全なワンオペなので、しんどすぎて辛いです。
朝起きるだけなのに一悶着、ただご飯を食べるだけなのに一悶着、お風呂に入るだけ、靴を履くだけ、お茶を取るだけ、遊ぶだけ…

なんでこんなに普通にいかないものなのか。
幼稚園ではここまで酷くないようですので、我慢していると思われます。
その分、家で爆発している、というのが可能性としてはいちばん高いと思います。
同じような方はいませんか?

息子のことも家のことも、自分のことも何もできず、生活ができないって、やはりどれだけ幼稚園で頑張ってくれていてもこちらも無理だよって話です。
とても困っています。

コメント

うしさん

うちも息子がそんな感じでした。何するにも思い通りじゃないと泣いて暴言みたいな😞

私が我慢できずブチギレで部屋に篭ったら、ケロッとして「どうしたん?涙拭いて?」とか言ってきて…。私は常に振り回されて疲れ切ってて、常に「逃げたい。消えたい。」って思ってました💦

でも、4歳になったらだいぶ話ができるようになりましたよ。8才の今でも気難しい奴ではありますが、昔と比べると話が通じるだけ全然マシです。

ちなみに、下の娘は全く違って、明るく良い子タイプです😂常に可愛く手がかからないまま、気がついたら4歳になってました。

子供の性格って、それぞれ生まれながらに持ってる性質の影響がほとんどなんじゃないかと思います。
親は大変だけど、気難しい子もそれがいつか強みになると信じて、日々凌いでいきましょう。