※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

町内会、この状況なら抜けますか?入ったままにしときますか?・引越し当…

町内会、この状況なら抜けますか?入ったままにしときますか?

・引越し当日に、町内会入らないならゴミを捨てるなと町内会長に言われた。
・小さい子がいて、旦那もほとんど家にいないから何もできないと言ったのに、入って3ヶ月後にゴミ当番1ヶ月(朝6時までに開けて収集後に鍵閉め)
・会館の掃除(当番の人。それもすぐ回って来た)
・役員は子供が小さいうちは免除するけど、もう少し手が離れたらやってもらうと同じ町内の親戚に言っていたらしい。
・親戚も役員などやらない、その周りもやらないと前の会長に言っていたのに、今の人になってから委任状書けなど言われるようになって、不満があるからそのみんなで今、新しいゴミ箱を設置してうちと親戚+3世帯で抜けるかと話している。
・小学生の子がいるが、子供会には入っていない。登校班は子供会のときに話し合われるそうだが、いなくてもここの班になりましたとお知らせが来て、変更して欲しかったらしてもらえる。

などあるのですが、私は子供が4人いて、町内の公園、お祭りにはよく顔を出します😂
抜けたらたぶん今の会長さんは周りに言いふらすとは思います。
周りに抜けたいと思っている人はゴロゴロといると思います。会長さんが建てたところと同じ分譲地の人は強制的に入らされたと愚痴を漏らしていました。

みなさんでしたらどうしますか?

会費は年6000円。+3万円になるまでは年5000円+で何かに使う費用で払わなくてはならない。

会費は100万ほど余っているみたいで、それは私がやりたいことがたくさんあるから!と言って会費の減額等はしないと言っているみたいです。

鍵当番も合鍵作る案を他の人が出しても、話し合うこともせずに却下されたそうです。
会長が住んでいる6班と私と親戚が住んでいる2班にのみゴミステーションに鍵がついていて当番もあります。他はそんなの許さん!と昔の人たちが拒否して勝ったみたいでついていないです。

コメント

スヌ

ゴミ出しに困らなくて
ゴミ屋さんも新しいゴミ箱に回収に来てくれるなら抜けます🥺💦
私自身もメリットを感じなかったので
町内会入っていないです❣️
町内会長さんがそんな威圧的な人なら
すごく嫌だし関わりたくないです💦

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てが問題ないなら抜けてもいいと思いますが、そうすると町内のお祭りは行きずらいかもしれませんね
お祭りにもけっこうな額の会費が使われているので。

あと町内会費は会館の修繕の積立てとかしてるんじゃないですか?自分達で会館を持っている自治会はけっこうお金がかかるイメージがあります😵

私だったらすごく面倒ですが子供たちがお祭りに行きたがる年齢までは抜けないで我慢するかもしれません

というか会長さんはずっと変わらない感じなんですか?
会長さんが変わればけっこう変えられそうな気もしますが