※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の防犯対策…どう伝えたらいいのでしょうか。年長の息子に度々歩いて…

息子の防犯対策…どう伝えたらいいのでしょうか。

年長の息子に度々歩いてすぐのコンビニにおつかいに行かせてます。来年小学生になるので、1人で目的地まで行く練習を兼ねています。

歩いていても知らない人から度々「可愛いね」と声をかけられる息子ですが、今日おつかいに行かせたところ、知らない人から「お名前はなんですか?」と聞かれたと帰ってきました。

すぐに息子に「知らない人に名前を教えないこと」を伝えましたが息子の意見としては「良い人そうだった」「お友達になりたかった」と言います…。私の言い聞かせが甘かったなと反省しています。

皆さんはお子さんの防犯対策にどのようなことを伝えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、ママとパパ以外の人は関わるな!くらいの事を言ってます…だって、子どもから見て普通の人を見つけるのは難しいし、汚い格好してるから怪しい、綺麗なお姉さんなら安心って事もないし…
とにかくママとパパ以外の大人に話しかけられても無視をするくらいの勢いで伝えてしまってます…
過敏すぎますかね💦

はじめてのママリ🔰

今のご時世、小1でひとりでおつかいは早いかもしれませんね。マンションの敷地内とか、ランドセルを背負って地域の人の目があればひとりでもまだいいものの、体も小さいですし心配で声をかける人が大半でしょうが不安です。
こちらは治安の悪い地域ということもありますが…

小1の頃の記憶って私はほぼないです。覚えているのはせいぜい中学年くらいからなので、危機管理能力もその頃から身についてくるのかなと思います。
過保護にはなりたくないですが、小2の前半くらいまでは親と一緒に行動していました。小3からは学区域くらいはバリバリひとり行動してますし、言いつけもしっかり守っています。

すま

上の子小2の男の子ですが、今のご時世的にまだ1人でお出かけ(買い物や遊びに行く)はさせていません…
お友達も遊ぶ場合は我が家もですし、お友達もお母さんが送り迎えしてます🌀

ただ、学校の登下校中にも不審者は現れますから
我が家は、何かあって助け求める時は、学校か通っていた保育園・いつも行くスーパーとコンビニの店員さんと2人乗っているパトカーのお巡りさん、宅配の人にしか個人情報は教えいけないと伝えています!
何かあったら、私と夫の名前と電話番号📱が書いてある紙をカードキーの裏に入れてあるので、この中の人に見せて電話をしてもらうよう言っております

また、困った事があって電話してもらうのはいいけど
車には乗らない!!!
学校の先生だとしても車には乗らない!!!
車に乗っていいのは、私や夫がいる時に家の中に入った事がある人のみ💡
玄関までの人や外で話してる人とかは🙅‍♀️
私や夫の友人や職場の人だとしても、家の中に入って一緒にご飯食べたりお泊まりした事ある人のみと伝えてます👐