※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり🔰
ココロ・悩み

もうすぐ生後4ヶ月、発達の違和感で悩んでます。発達に関して、たくさん…

もうすぐ生後4ヶ月、発達の違和感で悩んでます。
発達に関して、たくさんの方の質問読みあさる毎日です、見なきゃいいんですが…
きっと私も同じ質問になってしまうと思いますが、なにか情報を得たくて質問させていただきます。

3ヶ月半ば、少し首も座ってきました。
追視も3ヶ月半ばでやっと、という感じです。

不安なことは
①クーイングしない
②手を見つけていない、グー✊のまま力入ってます
③筋緊張が強い、起きてる時はつま先までキュッと。
④音のする方なんて向かない
⑤表情が乏しい
⑥寝ぼけてる時しかミルク飲まない(起きてる時は反って泣いて全力拒否です)

目は合う気がします、あやすと笑ってることもあります。

もうすぐ4ヶ月になるのに、、普通の赤ちゃんとなんだか違う…うちの子は発達面で何かある…と私の頭がハゲそうです🧑‍🦲
普通って何?って感じなんですがね😓

心疾患、気管軟化症、クレチン症等あるので、定期的に受診しているので次回の診察で発達や脳性麻痺や気になること聞こうと思いますが。

くよくよしたってしょうがないのに!
メンタル落ちてます、あたたかいコメント頂けたら嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月何もできないの
当たり前なので
何もできないの赤ちゃんの時期
楽しみましょうよ🤣❤️

ふにゃふにゃ可愛い時期✌🏻

発達は少し成長するまでは
わからないので生後3ヶ月で
考えたって結果はでないし
なにもできないのが普通☺️

この小さな可愛い3ヶ月の
ふにゃふにゃ時期楽しみましょう✌🏻❤️

ちなみにうちは逆に色々と全部が
発達早すぎのタイプですが...

遅くても早くても
あと一年〜2年したら同じこと
みんなできるようなりますし
命があって育ってくれれば
それが1番ですよ☺️❤️

こまま

うちの子も1人目の時、すごく悩みました。
寝ない、ミルク飲まない、音のする方を見ない、笑わない、、、他の子と違う気がする。いつも思っていました。
ずり這いもせず、立つのも遅く、すごく心配して育った子です。
5歳になった今思うのは、3歳にくらいまでの発達の個人差ってすごく大きいってことです!
その子の個性なんだなと思います!
動くのが大嫌いだった赤ちゃん期から想像できないくらい運動が大好きでよく笑う子に育ちました!
首も座って、目が合って、笑ってくれることもあるのであれば、不安に挙げられていることは、その子の個性で月齢によって改善していくように思えます^^
子育てって本当に不安に襲われることばかりですよね💦
ちいさなことでも出来るようになったことを楽しみに、お互い子育て頑張りましょう😢💪💪

はじめてのママリ🔰

まだこの世に生まれてきて4ヶ月です!!!!!
まっっったく問題ございません。

もちろん色々疾患もあり気になるところかもしれませんが、まずは元気に一歳まで迎えるのを目標にするのでいいとおもいます!!!

はじめてのママリ🔰

私も、低月齢の時から脳性麻痺や発達障害を気にしてずっと苦しんできました。
お気持ちとってもわかります。
検索魔になって眠れなくなってないですか?🥲
睡眠は大切なので寝れる時にしっかり休んでくださいね🍀

違和感を感じてしまうと、全部の行動や気になる仕草があるとすぐ発達障害に繋げてしまいますよね。
結論、今は障害あるのか無いのかなんて分からないです。でも、気にしない様にすることはできないので、気になったことや不安なことを沢山メモしておくことをお勧めします!
反対にできる様になったこともしっかりメモしてあげてください😌
私は今も読み返してますが、あの時から比べたらすごい成長したなぁと実感できます!ついつい他の子と比べてしまいますが、少しでいいので、ちょっと前の娘さんと今の娘さんとで何ができる様になったのか比べてあげてください🍀

そして、不安なことは小児科や保健師さん、色んなところに相談して頼っていいと思います!
もしもの時にすぐ相談できるところがあると安心しますよ!😌
私もまだまだ相談してます!

はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれてすぐ色んな病気なり検索ばかりしてました💦

今も病気などあると検索しますが同じよう方おらずです😂

定期的受診あるのでしたら先生相談のが一番かもです!