※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

悩んでいます。どうしたらいいでしょうか😭育休手当が出ないので、来年4…

悩んでいます。どうしたらいいでしょうか😭

育休手当が出ないので、来年4月(生後7ヶ月)に保育園入れて仕事復帰しようと思ってました。職場にもそう伝えています。
ですが、いざ産んだら子どもが可愛くて可愛くて、ずっと近くで成長を見守っていたい気持ちが強く、仕事復帰したくないです😭

だったら育休延長したら?という意見になると思いますが、渋っている悩んでいる理由は以下です。

①1歳まで育休延長するとその間は当然無給...。経済的に余裕ないので不安
②転職してから半年で妊娠+悪阻と切迫で半年休職したので、更に休むと申し訳ない
③早めに2人目も欲しいので、そうすると更にまた産休育休となって申し訳ない
④5年以内には県外に引越す予定なので、今の職場に復帰してもそこまで長くいるつもりもない

子育てに理解ある職場ですし時短勤務も可能なのですが、そこまでして復帰しても...という気持ちもあります。
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも育休制度は、子が2歳になる前日まで、育休給付金が出るのですが、
それが出ない、ということですか??
育休中ではない、ということてしょうか?

理解ある職場なら、大いに活用させてもらって、
2人目妊娠しても、引っ越すとなっても、仕事が嫌で辞めるとかでなければ、居座ってていいと思います😊

• ママリ

ママリ

出勤日数が規定より少なくて、手当が出ないことが発覚したんです🥲
    なので在籍はしてるけど、ただの無給休暇って感じです😂

いいですかね?🥹
    妊娠してからはほとんど休んでて実際に出勤したのは半年くらいなんです..。そこまでしてもらうのは気が引けて..😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな、遠慮することないですよ!
    私なら時短勤務で復帰し、2人目妊娠か、引越まで居座り続けます!!

• 20分前
はじめてのあ

育休手当が出ないとは…?
退職や休業扱いにされてるとかだったら労基に行ったほうがいいです。

• ママリ

ママリ

転職時に再就職手当を貰った+転職してすぐの妊娠だったので、出勤日数が足りず出ませんでした🥵

• 2時間前
はじめてのママリ

悪阻で休職した際に傷病手当の申請はしましたか?

していなければもしかしたら
対象かもしれず2年遡れるよう
なので貰えるかもですよ!

私も3人目出産しましたが〜
3人とも悪阻でダウンして傷病手当
貰いながら休みました!

後から請求が確実に出来るかは
不明ですが💦

• ママリ

ママリ

傷病手当申請してたんです〜🥵

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    もし、されてなければ少しでも
    足しになるなと思って💦

• 56分前
  • ママリ

ママリ

休職中は足しになってたので良かったです😂🤝🏻
    どっちを取るかって感じですね😭😭

• 37分前
りんご

子供に2度と会えないわけじゃないので、そのまま復帰で良いかと思います🙆
せいぜい8〜9時間程度で、あとの15〜16時間は子供と一緒なので❤️

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね🥹
    寂しいですが復帰が良いですかね🥹

• 2時間前
🐣

私も転職したてで妊娠だったので、無給の育休でした!
1歳まで籍はありましたが結局自宅保育したくてそのまま退職しました!!

金銭面はたしかに余裕はないというか何かあれば貯金が崩れる感じなので、使うに使いたくはないです…😞
ただ、旦那さんに今の気持ちを伝えて、話し合ってみたらどうでしょうか??
1歳までの成長って本当にあっという間で、出来ることも毎日増えていくので、今の可愛い時期をみたい!と思うのはそうですよね🥹🥹

私はそのあとすぐ二人目妊活したので、結局復帰しなくてよかったなぁと今は思っています!

• ママリ

ママリ

同じですね!!育休は1歳までというのは最初から決めていた感じですか??😳

そうなんです😭🩵可愛すぎてずっと一緒にいたいし、そんなに早くから入園させてかわいそうとも思ってしまいます😭慣れれば保育園生活も楽しんでくれるんでしょうけど..😭
    旦那はどっちでも良いよ〜って感じですね😂(低月収なのに危機感ゼロです笑)

🐣さんは今は専業主婦ですか?何かパートとかされてますか?😳

• 2時間前
  • 🐣

🐣

一歳までは、無給でも健康保険だけ使えてたのでそのままにしてて、そのあとは切れちゃうので旦那の扶養に入ってます!
    旦那さんがいいよっていうなら、甘えちゃってもいいかと…😏

パートだと結局預けないといけないので、完全に専業です🥹

• 1時間前
あー

早めに2人目欲しいなら、一旦予定通り復職するのはどうですか?
上の子の預け先を確保した上で、妊活・妊娠するのも悪くないと思います。
早く復職しておけば、また休む時も心象がマシだと思いますし…。

• ママリ

ママリ

そうですよね..復帰するのが得策ですよね😭

• 2時間前
ぴよぴよ

わたしも、日数が足りなくて無給の育児休暇でした😭
収入ないと心に余裕がないですよね💦
同じ悩みで葛藤してましたが、私の場合保育園が見つからず結局1歳半まで育休延長中です笑

わたしだったら、保育園にはいれるのなら、預けて時短勤務で復帰するかな〜、そして2人目を計画的に妊娠して、次は育児休暇給付金をもらう!✌️

• ママリ

ママリ

本当そうです!お金のことばかり気にしてしまって😭
    見つからなかったんですね!激戦区なんですね😭1歳半で予定通り復帰しますか?それとも2人目とか考えてますか?🤔

やっぱり復帰するのが良いですかね😭復帰してまた産休入るとなると、みんなに嫌な顔されそうで..🥲

• 34分前