※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長崎市の幼稚園について教えてください。すみよし幼稚園とくるみ北幼稚園を検討中です。

長崎市の幼稚園のこと分かる方
なんでもいいので教えてください🙇‍♀️💦🙏

すみよし幼稚園
くるみ北幼稚園
検討しています😊

コメント

ぽん

くるみ北幼稚園すごくいい園でオススメです😊
具体的にどういうことが聞きたいか教えていただけると助かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭💦コメントありがとうございます🥰助かります😭✨️
    くるみ北幼稚園いい園なのですね(*^^*)!
    行事や役員など、親の負担はどうですか??
    また園の雰囲気はのびのびした感じでしょうか?お勉強はありますか?

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

行事はホームページからパンフレットが見れるのでそちらを見るのがいいですが、参観、歓迎遠足、年長のドッジボール大会以外は親が参加するものはほとんど基本土日です。
    行事は親は参加するのみで、運動会で我が子をトイレに行かせるのと、お遊戯の前に着替えさせるくらいです。
    役員はクラスに2名、私はしなかったので具体的には分かりませんが、先生に内容聞いたところ、運動会のお手伝いとくるみまつりの前日準備のみとのことでした(年長は卒園式も何かあるみたいです)。あとは一年の最後に先生にアルバムとプレゼントを送っていたのでその取りまとめをやってくれていました。
    我が子が通ったのがコロナ禍ということもあるかもですが、親の繋がりはそうなくて、行事でも割と1人でいる方がたくさんいます。バス通園、預かり保育利用も多いので、保護者同士の繋がりを求めるのは何かきっかけがないと難しいかもです💦

どちらかというとお勉強系ですがそこまで厳しくはないです。発達障害の子も通っていました。
    室内プールがあるので、年間を通してプールの授業をがあり、プールと体育は外部の先生が教えてくれます。音楽は音楽専用の先生が教えてくれます。

先生の教育が行き届いていて、どの先生も明るく、丁寧な対応をしていただけます。園児が多いのに先生たちは他のクラスの子でも顔と名前が一致しています😳年少以下はクラスに補助の先生もつき、園児数は多くてもきちんと目が行き届いています。

28日に説明会があるので参加してみるといいと思います😊あと、来年からは認定こども園に変わります。

長々となりましたが、他に何かあればどんどん聞いてください😊

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

あと、行事というか保護者が参加するのが年に1回先生との面談(希望者は夏も実施)、4月にくるみ北の会という保護者会があります(来ない人も割といます😅)。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨🙇‍♀️
    とても助かります🥹
    行事は基本土日ですね✨️
    親の負担は少なそうですね(*^^*)
    プールがあるのもいいですね!

すみません、あとひとつお聞きしたいのですが
    課外教室(習いごと?)は参加されてましたか?どうですか😊?

• 14時間前
  • ぽん

ぽん

親の負担は少なめです。多いところは役員になると週1で集まるみたいですし😱

課外はスイミングやってました。仲のいいお友達もいて、毎回楽しそうに行ってました😊
    うちは預かり保育利用でしたが、スイミングの先生が預かり保育の部屋まで送迎してくれたので働いていても習い事がさせられたので目から鱗でした😭他の習い事も同様の対応です。
    近くのスイミングよりも安価なのも良かったです。

• 7時間前