※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育先の修了は年長の3月です。加配を付けるほどではないのですがまだ社…

長文失礼します🙏発達グレーの年中の息子なんですが、2歳から通っている市の親子療育を年中でリタイアしようか悩んでます💦
療育先の修了は年長の3月です。
加配を付けるほどではないのですがまだ社会性に乏しく、甘えん坊で頑固でマイペースな子なので来年も通っていた方がいいと思うのですが、年長から週2回の午後からになるので幼稚園を早退してから参加になります。家から近ければよかったのですが、幼稚園まで片道20分、さらに30分かけて療育、さらに30分かけて帰宅のコースです💦
息子だけならなんとかなりますが、来年産まれてくる予定の0歳児の赤ちゃんを連れてどこまで参加できるか正直不安です😢
こんな理由で療育やめるなんて子どもが可哀想ですかね?😞
園には行き渋りなく楽しく通っていて、担任の先生から特に指摘は受けてませんが、私が療育を辞めようか悩んでることを相談した際に、息子さんにとって安心できる場を残してあげた方がいいかもしれないので、残りの年中での生活の様子をみてから判断しましょう。とのことでした。
今年の6月に受診した発達外来の先生からは、検査で遅れもみられないですし、幼稚園に問題なく通えてるなら診断を無理に付ける必要ないでしょう。と言われました。
今年7月にお話しした担当の相談員さんからは、もう周りのこと成長が追いついてるので普通学級でいいでしょう。とのことでした。
就学相談は受ける予定です。ウィスク検査も受ける予定です。
私としては3年間、やれること全てやってきたつもりです。
もちろん心配事は付きませんが、いつまでも療育に甘えるわけにもいかないなぁとも思ってます。
ただ、療育の先生からは大丈夫!と、太鼓判を押してもらえてはいません😣
体のバランスを取るのが苦手で、身体を使った模倣が苦手と指摘を受けています。
そんななかで、親の都合で辞めてしまっていいものなのか。。
中途半端に療育を続けるつもりはなく、通うならしっかり通い、通わないなら息子が選んだ体幹をつくるスポーツ系の習い事にチェンジするつもりでいます。

長文読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️
優しいコメントいただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ

うちもグレーで年中で療育に通っています!
市の親子療育との事ですが民間の療育はない地域なんですかね?
心配事が運動面だけなら体操教室みたいなところでもいい気がします!☺️
あとは息子さんがどう思ってるかですね…辞めて他の教室でもいい!とのことならそれもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹
    一緒ですね!!
    民間の療育もあるのですが、就学に向けてのところなので運動メインではなく💦
    心配事は色々とあるのですが、おそらくその心配事の大元は体幹の弱さにあるのでは?と考えるようになりました🫣
    いいですかね😂
    療育に通うことで色々息子の苦手なことも分かってきましたし、体操教室に集中して通う方がより息子の苦手なことはの克服に繋がるかな!とも思ってます🥲
    息子は療育先が気に入ってて、幼稚園に行く日が続くと、療育に行きたい!と話しますね💦
    幼稚園も安心できる場であり、療育も安心できる場でもあるみたいなので、そこを奪ってしまうのは可哀想ですよね😣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

療育に通っている年少息子がいます👦

言葉が遅いのが気になって2歳から療育始めました💦
今は言葉よりも身体の使い方や指先ぶきっちょが気になって、作業療法士(OT)の個別療育を受けています🙋‍♀️
体幹の弱さや苦手な動きなどを指摘して、じっくり見てくれます。
もし近くにOT在籍の民間療育などあれば、個人的にOTはすごくオススメです✨
子や先生にもよるので絶対とは言えませんが💦

幼稚園に行き渋りなく行っているのであれば、習い事にしても良さそうな気もします。
どのみち、年長の3月で終わってしまうのなら、今から小学生になっても続けられる安心できる場所(習い事や別の療育など)を作っても良いのでは…?と思いました🙋‍♀️

今通っている療育は小学生は受け付けていないので、今後どうしようかと漠然と考えています🫣💦

年長さんくらいになって、本人の希望があれば小学生になっても通えそうな習い事などを始めようかな、とぼんやり考えていました。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹
    年少さんですか!!
    うちの息子も言葉の遅れと、あと床に頭を打ちつける行為があったのがきっかけで療育に2歳から通い始めました🙋‍♀️
    OTの個別療育されてるんですね!実は息子も入園前にOTの個別療育に通ってたんですが、続ける場合幼稚園を遅刻して行くことになってしまい本人の負担を考えてリタイアしました💦
    息子さんOTの日は幼稚園どうされてますか?

そうなのですよ!どのみち終わってしまうので、小学生になっても続けられる安心できる場の方を早めに用意してあげた方がゆくゆくは本人のためになるのでは?とも考えます🥺

今後のとこと考えてらっしゃるのですね✨
    私も行き渋りがなければ息子さんの希望に沿ってフィールドチェンジしていいのではないかと思います!
    うちの息子は不安が強く出るタイプのようなので、安心できる環境を本人に選んでもらい、様子を見ながら徐々に習い事へ気持ちが乗るよう、移行できるようにしていけたらと思います🥹
    あぁ、嬉しいです、迷いがなくなりました!
    背中を押していただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 37分前