※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子は周りから可哀想と思われますか?実母、義母からの可哀想攻撃が…

一人っ子は周りから可哀想と思われますか?

実母、義母からの可哀想攻撃がすごいです。

現在子どもは5才で、兄弟欲しいと言われた事はないです。
ただ、何で私には兄弟いないの?と1回だけ聞かれました。

夫婦で我が家は一人っ子と決めているので、もし子どもが兄弟欲しいと泣いても2人目を作る事はありません。

子どもを一人っ子にする事ってそんなに悪い事なのかな…と思います(実母に散々言われました)

コメント

ままり

一人っ子可哀想じゃありません!
全然、一人っ子は悪くないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

二人兄弟を知らない母親と知っている母親とでは意見が異なると思います。それは二人兄弟のメリットを知っているし、それでら幸せと思っているからだと思います。一人っ子の親は一人っ子の親でその幸せを知っているから否定はしないと思います。実母と義母さんはお子さんを二人以上育てられた経験がおありなんじゃないですか?その立場からの意見なので子供は複数人が良いという発言に至ってるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どちらも子どもを2人育てています。
    一人っ子だとあんたの老後どうするの?と言われています。

• 1時間前
はじめてのママリ

子育て現役世代には基本的に思われないと思います。
私も全く可哀想とは思わないです。

ただ、その親世代以降、特に祖父母世代は思う人はそれなりにいると思います。
まあ気にしなければいいことだとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1時間前
pipipipipi

夫婦で決めてるなら問題ないですよね。
どちらかが欲しいけど我慢してるとかじゃないので。
必ずしも兄弟も仲が良い訳ではないし、実父の3兄弟は仲悪くて遺産問題で揉めに揉めてるのを見てきたのもあって一人っ子でいいなら良いと私は思います。
私は一人っ子推しでしたが、夫が2人目欲しい(1人目女の子で男の子が欲しい!)とのことで姉妹になりましたが…笑
外野は結局育てないので、ご夫婦が良ければ全て良しだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然可哀想だと思わないです😂
じゃああなたに産めって言われて私が産んだとして、あなたがお金出して育ててくれるの?って思います笑
じゃあ金銭的に余裕が減って、今いる子が望んだ進路を選ばせてあげられなかったら?心の余裕が減って今いる子にキツく当たるようになったら?今いる子は可哀想じゃないのか?って漢字です😇
というか私が実母に上記をそのまま言いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何を言っても完全否定されて困ります。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ジジババ世代は兄弟いて当たり前の世代なので、そう思う人もいると思います。

まぁでも、兄弟いたことで苦労したことがない、呑気な人がそういった発言するのでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

共働きの鍵っ子で一人っ子はかわいそうって思われるかもしれないですが、、、

私自身そうで一人でお留守番とかしてたので、少し寂しいなって思うときもありましたし、小学校のときとか担任にぐれるとか言われたりしましたが、周りにもいたし、兄弟いる子からは羨ましいと言われることもあったり、案外子どもは割り切れると思ってます😊

うちも色々考えて一人っ子でいくつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が専業主婦で今後働く事もないです。
    ぐれるってすごい事言う先生ですね…

• 1時間前
KG

夫婦で決める事なので周りがどーこーゆう事ではないと思います。
今の時代ひとりっ子が1番多いみたいだし、私の周りにも結構ひとりっ子いますよ。
理由は色々ですが、
1人の子に色々尽くしたい・やりたい事を全てさせてあげたい。
親の育児のキャパ
2人目が出来ないなど色々ありますが、1番上の理由が多い気がします。

子供が3人いて家庭が大変そうで、子供が我慢してるのかな?!って家庭も正直あります。
うちもそこまで余裕はないですし笑笑

周りがなんと言おうと気にしなくていいですよ☺️
ひとりっ子可哀想と思った事一度もないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気にしないようにします。

• 1時間前
ママリ

我が家も一人っ子確定で、周りからは今でも2人目の事言われます😓

特に田舎住みの義親やその親戚は、会う度に言ってきます…

私も専業ですが、働かないの?もセットです😇

一人っ子の理由が私の身体的な事なので、少し前に意を決して話しましたが、先日会った時はまた2人目は?と…。

祖父母世代は何人も子供作るのが当たり前だったし、特に田舎は跡継ぎ問題もあるので一人っ子というのは考えられないんですよね💦

もう考え方が根本的に違うんですよね…

子供からは何度か言われましたが、真剣に答えました☺️
なので、欲しいと思っているとは思いますが特に言ってこなくなりました🥺

全くもって悪いことでも可哀想な事でもないです!

何回言われようと、何を言われようと、毅然と「うちは一人っ子なんで」と答えていくしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が家は私の持病とキャパ狭などが理由なのですが、やはり田舎で旦那は長男、うちの子は女の子なので「男の子を」みたいなの言われます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

娘が選択一人っ子です☺️
たくさん理由はありますが、1番は丁寧に子育てしたくて。
実母に、「こんなにしっかりした子なら、下の子の世話もしれくれると思うよ。一人っ子は可哀想。」と言われたことがあります。

下の子の世話なんてさせたくないし、自由に生きて欲しい。
私は丁寧な子育てがしたい。
と伝えて7年たちました。

今では、「こんなに丁寧に育ててもらって、最高だねぇ。」と言ってくれます。

一人っ子が可哀想と言ってくる人は、想像力が足りない可哀想な人なので相手にしなくて大丈夫です👍