※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

以下の点が理由で夫にアスペや害児だと言われます。正直それだけで?ただ…

以下の点が理由で夫にアスペや害児だと言われます。
正直それだけで?ただ型にはめたいだけでしょ。と個人的には思うのですが、私は何かの障害ですか?
ちなみに精神科の医師には何も病名をいわれてないです

・自傷行為をする
→産後でイライラしていた。
・聴覚過敏
→鼻水をすする、子どもの泣き声、子どもの口呼吸、夫の咀嚼音が苦手です

・会話が成り立たない

・勝手な思い込みや勘違いをして、相談もなしに約束を破り、自分の非を認めず後から言い訳ばかりする

1.家計簿をつけるのを勝手にやめていた(産前)
これは100%私が悪いです。
アプリでしたが、マイナスにはなってないし、月々の出費が大きく変化することがなかったので、つけるのがめんどくさくなり、やめました。

2.1万円以上のものを購入する時は事前に相談する
生活費から出す場合だけだと思っていた
私の給与は1円も生活費に入れなくていいし、自由に使っていいと言われていたので、私のお金で1万円以上のものを購入する時は相談しなくていいと思っていた。
この時、私の結婚式に出席する為に癌の治療を頑張ってくれている母へプロフェッショナルに出演していたフラワーアーティストの生花をプレゼントしました。五万円だったのですが、こんな花にその価値ある?とか文句を言われそうだなと勝手に想像して相談するのが嫌だったのも事実です。

3.上の子の前で下の子に授乳しない
助産師さんに1つのやり方としてアドバイスをもらい、実施しました。
ただ、しばらくすると私が下の子と一緒に上の子の視界からいなくなることの方が上の子にはストレスだったようで、ベビーゲートの前で「お母さん!戻ってきて!おっぱいあげないで」と泣き叫ぶようになり、やめました。上の子の目の前で授乳してても半年以上は落ち着いていたのですが、邪魔をするようになってきました。その時、夫は家にいてもキッチンでご飯を食べ続けたりしてます。
相談しなかったのは、相談しようがしまいが日中に子ども2人の対応するのは私しかいないので、私の匙加減で臨機応変に色んな方法に変えていいと思ったからです。
夫がいても授乳の邪魔をする時は金上の子はお母さんがいいと言いますし、夫は助けにもきてくれないので。

4.2週間に一回性行為をする
「俺は結婚前に性欲が強いことを伝えたのに行為をしないのは契約違反だ」や、 「夫のいつするの?」がしつこく、気持ち悪いので私が提案した頻度です。産後の寝不足や産後のホルモンバランスや生活環境の変化で母親モードになっていてする気が起きないことを伝えると「正当化するな」「妻の役割は放棄してもいいんですか?」などと言ってくるので、事前に相談したところで「自分が決めたことも守れんの?」と言われそうだと思い、「今日は疲れてるから」の一言すら言えなくなりました。本当は月一が良かったが、期限が悪くなるのが嫌なのでこの頻度にしました。
産後もう四年以上寝不足です。
夫は「平日は寝かしつけ無理」と言っていて、上の子が「お父さんと一緒に寝る」と言った時は一緒に寝ます。休日も毎週寝かしつけを変わってくれるわけではありません。下の子は添い乳の癖がついていて「泣くから無理」と一年半ほど寝かしつけしておらず、やっと最近、昼寝を十分にできてなくて究極に眠い時だけ夫の抱っこで下の子が寝れるようになりました。
育児への協力がこの程度で、私だけ責められる意味もわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、ママリさんの気持ちや状況を考えず、ルール厳守を求めてくる旦那様のほうがアスペルガー気質なのかなと感じてしまいました💦もちろん簡単にアスペルガーという言葉を使うのはよくないですが。

自傷行為は心配ですし、色々困りごとを抱えてらっしゃっていっぱいいっぱいなのかも…と感じました。障害などの型にはめるのではなく、寄り添ってほしいですよね😭

ママリ

自分の妻に対して害児なんていう方がおかしいと思いました😰

聴覚過敏→ある人はありますよね。

会話が成り立たない→はじめてのママリさんだけの問題ではなくご主人にも原因があるんじゃないかと思います😅

家計簿をつけるのを勝手にやめた→それが原因で家計が悪化しているとかならわかりますがそうでないのならそんなに責められることだとも思えません。

1万円以上の相談→自由に使っていいと言ったなら相談しなくても問題なし。今後生活費以外のことも相談する必要があるのか話し合えばいいと思います。

授乳→授乳するのはママリさんなのでママリさんが決めればいいと思います。

性行為に関してもですが、ママリさんの気持ちを全く考えていないご主人の方に問題があるように思いました、、、ご主人にはご主人の言い分があるかとは思いますが、自分のことは棚に上げてママリさんをアスペルガーだとか害児だとか言うのは違うと思います。なので気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

アスペとか害児って言い方めちゃくちゃ不快です。
書かれてることを見る限りだと奥さんも何かしら生きにくい特性あるのかもしれませんが、旦那さんのほうが問題ありそうですね。