※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

手足口病かヘルパンギーナか悩んでいます。口内に潰瘍ができ、発疹は口以外に出ないことがあるのでしょうか。保育園で手足口病が流行しています。

手足口病について知識を借してください🙇‍♀️

昨日39.4度まで発熱しカロナール使用し本日36.6度まで!解熱しましたが唇と口内に赤い潰瘍のブツブツができました。手足、体幹はありません。
先月ヘルパンギーナにかかったので恐らく手足口病だと言われましたが口以外に発疹が出ないことって多いですか??
それかヘルパンギーナ2回目?とも思ってます。
ちなみに保育園で手足口病出てます。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の子が3歳頃なった時は喉の奥とお股にできただけでした💦
最近なった時は手足口とお尻でした💦

手と足には3歳になった時は出なかったです😂

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも手足口にはでず、何故かおしりの穴周りにできて終わりでした!
手足口病って診断されましたが、発疹ないからヘルパンギーナじゃない?と思ってましたが、やはり手足口病でした💦

ままぽ

お尻の🐘周りが激しかったですが、手足口はほぼでなかったです。
落ち着いたら後に、手のひらの皮が剥けてきたので実は斑点になっていないけどできていたのかもしれません。
ココのコメント見て私もびっくりですが手足口病って色々なんですねー。

ママリ

うちも今月なりましたが、上の子と下の子でブツブツの出方が違いました!
下の子はかなりたくさん手足に出ましたが、上の子は小さいのが数個だけでした。
あと2人ともお尻にできました。
今は出てなくても3日目くらいがブツブツのピークなので、これから出る可能性もあると思います。

はじめてのママリ


みなさん早々に回答ありがとうございます!まとめて返信ですみません💦
みなさんお尻や陰部あたりに発疹ができたのですね。そこは盲点だったのでとても参考になりました。
これから発疹が出てくる可能性も高いのでおしり等も含めて見ていきたいと思います!