※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一部不快になる方もいらっしゃるかもしれないので、上記に当てはまらな…

保育士さんだけ読んでいただいて、回答いただけると嬉しいです。
一部不快になる方もいらっしゃるかもしれないので、上記に当てはまらない方は閲覧注意です。

延長保育ってどう思われますか?
私は小さい子が長時間、保育という集団の場にいる事自体ストレスだと感じます。
園に通うのはいい面もたくさんありますが、集団生活を学ぶに適した年齢とされる幼稚園も14時までとなっていますし、子どもの心と身体を思うと延長保育までいくとしんどいだろうなと感じます。

でも、だから長時間預ける親が悪いとかそういう話ではもちろんなく…。働くのが好きな人はどんどん働けばいいと思うし、働かないと生活が回らないから必死で働いている人もいると思います。

でも、「延長保育は先生を独り占めできるから、子どもにとっては嬉しいんだよ!」って意見を聞くと、それはちょっと違うんじゃないかなと。
前向きに捉えるのはいいけれど、それだけではないことも知っておく必要はあるんじゃないかなと。

大好きな先生がいるということは、人生において最大の…なんとかであると偉い方が言っていたので、【親以外に信頼できる大人がいる】ということは子どもにとって大変いいことであるとは考えます。

コメント

りの

正直保育士として長く園にいると良い気はしない気がします。かわいそうとか子供といたくないんだろうなてよく会話になります😭
仕事だと嘘ついて延長保育使う人もいますし。子供が熱でてバレるみたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    共感いただいてありがとうございます。そういう方もいますよね…💦

• 1時間前
  • りの

りの

確実にからだの負担や心の負担はでると思います。
    おうちにいるより保育士といる方が長くいますしね🙄

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士がかわいそうと思いながら仕事しているのがわかりません。
延長でもかわいそうとならない状況にして保育するのが仕事ではないですかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    保育士の人権をなくせばいくらでも可能かと思います。特に小さければ小さいほど、特定の人との信頼関係が必要と考えると難しい面も多いな〜と。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子どもが長時間園にいるのは大変だと思います。(子ども自身が)
ただ、私自身保育士なので復帰後は朝夕延長使うことになると思っています😭
働かないと生活が回らないってより、勤務形態的に延長保育を使わざるを得ないって人もいるってことは心に留めてほしいなと思います。
ただ、「先生を独り占めできるから〜」って意見は私も違うと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。うちの園でも同じです。別にそういう人に対しての不満はないし、仕方ないと思います。

「ばんばん預けなよ!子どもにとってもいいことだよ!」に対してのみ、納得いかずです。共感していただいてありがとうございます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育士です。
延長保育を利用することに関しては、各家庭事情もありますし気になりません。
が、やはり長く園で過ごす子は週末は疲れが出やすいと思います。
未満児さんでも週末泣いたり、機嫌が悪かったりという子はいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に親が悪いとか預けるなとかそういう話でもなく、週6や延長だと子どもへの負担は増えますよね🥺

• 1時間前
かめ

なかなか、難しい内容ですよねぇ🥲

私たち保育士も人間ですし感情がありますので、確かに
月齢が低く長い時間お預りしている園児に対しては、もっと家族と過ごしてもらえた方が、愛着形成など様々な事にいいんだろうな…と感じる事もあります!
あとは、疲れによる体調不良など。それで、休まなくてはいけなかったりすぐお迎えに…お母さんは満足に働けない…という悪循環なパターンもあるので、そうゆう面があるのを丁寧に伝えても…仕事はしないといけないからとなると…難しいですよね😥私もよくこの壁にぶち当たりました💦

延長保育により、先生を独り占めできることが良いか悪いかは、その子が決めるのかな…と思うので、保護者の方がそう言いきるのは、んー…と思いますが、
そうやって思うことで、働かざるを得ない状況をどうにか前向きに捉えようとしている保護者の方も居るのかも…??そのパターンだとしたら、全否定も出来なかったです🥺

預けた方がいい!のは、もしかしたら親子が離れる時間がある方が、お互いにいい面もあるけど
ただ、それが長くなることに関しては…大変な面の方がやはり現実問題多いのかなと、正直思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。

【その人】自身にもよりますよね。子どもの気持ちに寄り添える人かどうかで、同じ言葉だとしても言葉の響きが全然変わってくるなあとも思います。

• 1時間前
  • かめ

かめ

わかります😌その言葉の深意を見極めて、声をかけていかないといけないから、保護者支援って大変だよな…と常々思っていました🥲

仕事で預ける事に関してはなんの問題も無いですが
    子どもにフォーカスしてない…
    自分が見たくないから…というパターンだと伝えてもなかなか伝わらないものですよね…

• 1時間前