※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさんならどうされるか聞きたいです今度の祝日に休日保育で預ける予…

みなさんならどうされるか聞きたいです
今度の祝日に休日保育で預ける予定です。
そのことに関して、昨日の朝の送迎時に
担任の先生からうちの子は最近人見知りが強くて担任の先生もその日にいないので、子供にも負担がかかるかも、できたら家で面倒見て欲しい、どうしてもの時じゃ無いと、と遠回しに預けて欲しく無いことを言われました。
また祖父母の仕事状況もかかないといけないと言われ、
園のしおりには父と母の就労証明書だけで申請できるとなっているのに、祖父母は仕事なくても都合があったり遠方だったりで預けることができない時もあるじゃ無いですか、そう言った場合はどうしてもの時では無いのか?預けれないと困ると強目に伝えました。保育士さんは確認しますと言われ終わりました。

その後、迎えの送迎時に朝のことを上の立場の保育士さんから謝罪されました。
私の気持ちを汲み取れてなかったこと、祖父母の証明書は同居の祖父母だけの話でいらなかったこと、休日保育は利用できることを伝えられました。

祖父母の証明書も必要だと言われたのに、後に、やはり要らないと言われたりしたのも、しっかり把握してから伝えて欲しいと思ったし、
この話をされる前日に、違う担任に休日保育の日は担任の先生がいるのか、いない場合違う担任の先生だったらどんな感じですか?人見知りとか大丈夫そうですか?と聞いており、
その先生的には朝、預ける時は泣きますけど、お母さんが去った後は何事もなかったように遊びだしたりするし大丈夫だと思いますけどね〜と言われ、安心していたのに、
次の日に上記のように言われたりと、
人によってうちの子との関わりで感じ方が違うのかもしれませんが、話しが二転三転したりすることもよくわからないし
休日保育をここ2.3年利用される方が全くおらず久しぶりのことで〜などとも謝罪の時に言われましたが、それは園の都合であってわたしとは関係ないだろうと正直思いました。
しかし、その時には私も結論的に預けることができるとわかり、安心したので穏便に済ませてわかりましたといつも通り接しました。

しかし、朝にいろいろ言われた担任とはその後顔を合わせておらず自分の中では若干気まづい感じです。
子供に影響もしたくないので、次顔を合わせた時に
キツく言ってしまったことに関して一言謝った方が良いか、
でも間違ったことは言ってないしと思うとこちらから謝罪するのもな、と思ったり、、

何事もなかったようにその話にはこちらからは触れずにいつもの必要事項だけ話せば良いか、
キツく言ってしまったことに関しては一言謝罪した方が良いか迷ってます。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら間違ったこと言ってないし、必要でお願いしてるので謝罪はしないです🫢
子供に負担かかるかもってわかってても預けなきゃいけない状況もあるわけで、むしろなぜ不安を仰ぐようなことを言うのか…と思ってしまいます💦
普通にしてていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、こちらからは触れないでおこうと思います
    参考になりました💓😖

• 15分前
ぽろたん

こんにちは、私なら何事もなかったように接して様子を見ます!
投稿主さんは全く悪く無いし、預けなくちゃいけないから預けるわけですもん。ちょっとモヤモヤはしますが、結果的には預けてOKなのがわかったのでお任せしたらいいと思います☺️
今後も話が違うところとかが繰り返されるようなら、その事を言ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう触れないでおこうと思います!
    他の方はどうされるか知れてよかったです🥺💓

• 13分前
ママリ🔰

こちらから特に謝る必要はないと思います!休日保育を実施しているその園に通っている以上、利用できるのは当然ですし、先生の個人的な都合で嫌な顔をされる筋合いもないです。
人見知りで~という理由もそんな言い出したら人見知りの子は保育園一生行けませんよ😅
先生から先日はすみませんでした~とかあれば良いですけど、こちらから何か言う必要も謝る必要もないと私は思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとに、そう言ってもらえて間違ってないよなと思い直すことができる良かったです!
    こちらからは触れないでおこうと思います🥺💓

• 12分前
はじめてのママリ🔰

保育士です!そこの園はどうか分かりませんが、上からの指示でこう保護者に話してと言われて伝えることはよくあります。その結果、保護者が怒った対応だと、それをまた伝え、上の保育士や園長が出て謝罪パターンってあります💦言いたくないこと、本当は思ってないのに上からの指示で言わないといけない、保護者と気まずくなるのこっちなのに、と思ってました🥲なので、その最初の保育士も、指示された可能性が高いのかなぁと思いました😭
保護者からすると、本当意味わからないですよね。。。働いてる時かなり不満でした😣
休日に仕事があるのであれば、仕方ないですし、もうスルーでいいと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、もしかしたら上からの指示ですかね🥺
    お盆の時にも同じ担任に
    今回と同じように人見知りを理由に、担任がいないので預けて欲しくなさそうな感じのことを言われておりまたかよと思ってしまって…

その先生が祝日の日に出なきゃいけないわけでもないのに
    そう言ってくるのはもしかしたら指示の可能性もありますね😖
    こちらからは触れないでおこうと思います!
    保育士さん目線でのコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4分前