※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が手がかかり、毎日怒ってしまっています。どうすればイライラが減り、ストレスを軽減できるでしょうか。

毎日怒鳴ってしまいます。

年子の男の子2人がいます。
3人目を妊娠した頃は2人とも全然手がかからなくて「何とかなるか!3人年子頑張ろう!」と思えていましたが、ここ最近本当に手がかかるようになって妊娠を後悔してしまっています。

次男がイヤイヤ期に片足突っ込んでいて言うこと聞かない・自我が強くなった・やんちゃ。(長男はここまで酷くなかった)
長男は次男に影響されてやんちゃの真似をする・次男に対して気に入らないときに手が出る。

同時に怒ることもあればそれぞれがやらかすこともあるので基本的に一日中私は怒っています。
イライラしてるときは自分の気持ちを落ち着かせることに必死で満足に遊んであげることもできず、子どもからしたら"一日中怒っていてちっとも遊んでくれないお母さん"になっています。

してほしくないことばかりされて、何度も何度も同じことを注意して、家事は全然進まないし、子どもに優しく接してあげられないことにも物凄くストレスを感じる毎日です。

年齢的に仕方ないのか、それとも私の要領が悪いのかわかりません。
どうしたら一日中イライラしている毎日を変えることができますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで、私の経験だけですが…。
男の子って、色んな意味で子供のままなので、いくつになっても言う事聞く事がないですし、しなくて良い事ばかりしているように感じます…。
小学生ママですが、叱る頻度は減りましたが、毎日何かしら叱ってます…。
幼児期は、宇宙人育てているのかと思ったくらい、イライラしてました。
もちろん、素直に聞ける子もいると思いますが、男の子はそういうものと思って、向かい合うようになったら、少し気楽になりました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうものと思えればいいのですが、どこか期待してしまっている自分がいるからしんどいのかもしれないです😭
    今日は何度注意しても湯船で危ない遊びをしていたのでキツく言い過ぎてしまい、長男に距離を置かれてしまいました…
    落ち着いてからゆっくりお話はしましたが、さすがに連日怒鳴ってばかりなので人格形成に悪影響がないか心配です😭
    叱る分、愛情もたっぷりあげるように心がけていきます😢

• 10月18日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
その年の年子を育ててるんですもん、家事できなくて当たり前だと思います!!!
男の子って、2人揃うと単に2倍じゃなくて5倍くらい大変になるなと思ってます。。。うちの子の性格もあるのでしょうが💦一対一だと余裕なんです。2人揃うと、ヒステリックに怒ってばっかりで自己嫌悪です💦役所に相談の電話したこともあります💦

今日も元気に喧嘩してますねー、イヤイヤしてますねー、と思えたらいいのでしょうがね😭解決策は、、、ストレス発散に1人時間を貰うくらいしか思いつかないのですが、お気持ちすごく分かります!!!と言いたくてコメントしてしまいました。

ちなみに私は育休復帰して、少し楽になりました。子供と離れる時間も大事です!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦で旦那が激務なのでなかなか1人時間がとれなくて😭
    長男は幼稚園に通ってるので今の時期は一時預かりをばんばん利用しようと思います😭
    寄り添ったコメントありがとうございます😭✨

• 10月19日