※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

実家に帰るのがストレスな方いらっしゃいますか😅子どもが生まれてから実…

実家に帰るのがストレスな方いらっしゃいますか😅
子どもが生まれてから実家に帰るのがストレスになりつつあります。両親とも昭和の考えを持っていて、21時には寝かせなきゃ!などと私にいってきます。
しかし息子は生まれたときから体力がある方で3歳になってからというものの保育園でお昼寝をしてくると夜は21時になんて寝ません。ベッドに早くいったところで寝るのは23時ちかく、、、。寝かしつけするのがバカバカしくて実家にいないときは21時に寝かしつけなんてしてません😓

特に2人目生まれてからなんてもっと行くのにストレスがかかってしまって💦
里帰りしているときからわたしが実家に泊まると実母がなにかあると大変だからと隣で寝てくれるのですが、下の子が起きたりするたびにミルクなんじゃない?オムツなんじゃない?と私に言ってきます。ついさっきミルク飲ませたばっかりなのにミルクな訳もないですし、ただ起きてしまっただけかなと様子を見たり、おしゃぶりを咥えさせたりするのですがそれでも寝なかったりすると「ミルクなんでしょ。指吸うよ?(指を口の近くに持って行きます)」と。
いつも何かあるたびに「○○なんじゃない?」というだけで自分から動こうとしません。
そう思うなら自分で動いたらどうなのかなと思うのですが、わたしの心が狭いのでしょうか?
なんでもかんでも言うだけ言ってまったく動かずで、なんか疲れてしまいます💦
わたしには私なりの考えがあって、ミルクを作らなかったり、時間を見てあげたりしたいのでなかなか両親との育児の仕方が違くてイライラしちゃいます😅

両親の育児が正しいのもわかりますし、ミルクなどを勝手にやっちゃいけないと思ってるからわたしに言ってくるんだろうなとも思いますが、それが私にとってストレスになりつつあるんです、、💦
両親との育児の仕方、考え方が違う方どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、狭くないと思います!!笑
産後のメンタルで少しの事でも気が立ちますよね😔私も同じです🙂‍↕️

昔とは育児方法(?)が全く違うので、まずはそこを理解してもらいたいですよね😂笑

私も、え?ミルクこんだけ?とか言われますwww
新生児だからこれだけだよ。
与えすぎたら体に負担掛かるでしょ。と言い返してますが😂

私は、そうやって細かく言われるたびに自分の息子や娘の時は
絶対口出ししないと決めてます笑

自分のお子さんなので、自分のやりたいように育児するべきです☺️

• ぴ

ありがとうございます😭

育児方法本当に違くて、困りますよね😅
    わたしも言い返してはいるんですが、機嫌が悪いと倍で返ってきたりするので言わないときもあります😓

私も絶対言わないようにしたいと決めてます🤣

• 13分前
ママリ

めっちゃ分かります😂
うちの両親も昭和な考えで
体は動かさないのに口はめっちゃ動きます。笑
ミルク、オムツめっちゃ言われましたし、夫に尽くせ、子供達のために考えろと言われて
私の事など一切考えてくれませんでした。
美容室に行ったり、旦那に見てもらって友達と遊んだりした時なんか、ものすごいです😂
旦那さんが可哀想、自分の事ばっかり!
自分だけ綺麗になって、自分の時間を作るなら子供達の事見ろ、旦那さんは働いてくれてるのに!とめちゃくちゃ文句言われてストレスすぎて、うつ病にもなりました😅
それでも娘達が会いたいと言うので実家に行っていましたが、
私も爆発してしまい、母と大喧嘩してほぼ実家には行ってませんし、両親に自分の思いを強く言えるようになりました。
やっと分かってくれましたが、まだまだ私たちの時はこうだった!と言われますが💦

義両親だったら割り切れると思いますが実の両親、家族だからイライラしちゃうんですよね。

それに私だったら
娘を第一に考えて行動したるわ!って感じです。

私はもうほぼ関わってないです。自分が潰れちゃうので。

• ぴ

昭和な考え大変ですよね、、😭
    寝ないもんは寝ないんだよ、、って思いながら渋々両親の意見をきいて、21時ごろに寝室にいってます😂
    息子と2人でごろごろしながら歌ったり、話したりしてました😅
    わかります!わたしの息子もばあばん家行きたい!というのでわたしも連れて行ってますが、こっちがストレス溜まりますよね、、😭

実親だと私に対してなんでもかんでもいえるから余計に言葉が強く出ちゃうんですよね。

わたしも言ってなにも変わらなかったら少し距離を置こうかなと思います🥲

• 9分前
はじめてのママリ🔰

産後一時期、実家帰るのストレスになっていたことがあります!
うちは私が教科書通りやりたいタイプで、両親はゆるーく育児していたタイプだったようでギャップがあります。
寝かしつけだとうちは私は18時台には寝かせるので就寝時間に合わせ日中から動きたいのですが、
親は私が子供の頃は22時とかまで起きてたよって感じでマイペースな予定を組んだりしてくるのがこっちの都合もあるのにーって地味にストレスだったり😂

どうしてるかっていう結論としては、考え方が違うのでほぼ頼ってません😂

里帰りや子供を預けたことないです。
手伝ってもらうからにはある程度向こうのやり方を受け入れなければいけない部分や、
もしくは相手がこっちに合わせなくてはいけないって場面が少なからず出てくると思うので、
それがお互いストレスになるくらいならやめたほうが良いかなと思って。

仲は良いので普通に子供連れて会いに行ったりはしています🌸が、うちの親は孫のオムツすら変えたことないです笑

• ぴ

わたしとは真逆ですね!!
    でも自分の育児と両親の育児が違うと本当にストレスですよね!
    それによって口出ししてくるのもイライラしますよね💢

わたしももし3人目が出来たら里帰りはしない予定です。
    いてもただイライラしながら育児するようになりそうなので😅
    それにこちらが両親の機嫌を伺いながら生活するの本当につかれます😓

• 6分前