※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママさんや知り合いのお友達と話をしていた時のことなのですが…

幼稚園のママさんや知り合いのお友達と話をしていた時のことなのですが、

家の中のあらゆるところに
お子さんがたくさんシールを貼ってることは
いけないことなのでしょうか!?

大きくわけて2つの
意見にわかれました。

① ある方達は、シールを壁にはらすのは
親として甘やかしすぎというか、
何でもかんでもいいよってのはよくないし
シール貼るノートとかにしたらよくて
わざわざ壁とかに貼らなくてもいい。
人を呼んだ時に汚い家と思われそうだし、
シールを壁に貼ったりする親は
だらしなさそうで部屋も汚いんだろうなって
思ってしまう。

という大まかにまとめた意見と

② 別に壁に貼りたいというなら
シールなんかすぐに剥せるし
だめな理由がわからなくて
貼りたいという気持ちを
親の考えだけで貼って欲しくないんでしょ、
それは、私は嫌だし
小さい頃だけのこれも
いい思い出で、子供らしさではと思う
のびのびしてる感じがして
子供がいる家って感じがする

って意見にわかれて、
皆さんはもしも、
お友達の家にお邪魔して、
あらゆるところに
シール貼っていたら
どう思いますか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、お友達のお家がシールだらけでも特にプラスもマイナスもイメージないです。単に、あぁ、シール貼るのが好きなお子さんなんだなーくらいです。

でも、自分自身は家の中にベタベタ貼って欲しくないので壁とかに貼ろうとしてたら「紙に貼って飾ったらもっと素敵かもー!」とか適当に理由つけて壁直張りを回避できるように誘導しちゃいますが😂笑
よそのお家の状況については特に何も思いません😕

はじめてのママリ🔰

自由な家やなーと思います笑
色んな考えの家庭があるので悪いとは思いませんが、我が家では嫌です笑
だらしないとか部屋が汚いイメージはないです。
でもそういう家庭の子がよそのお家に行った時に、そのお家のルールを守れるかな??と思ってしまいますね。
自由にさせるのは構いませんが、ルールを守るのも大事な事なので、うちはうち、よそはよそだよってちゃんと躾けられているのなら自分の家では好きにしたら良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

とくに何も思わず、壁にシール貼るの良いんだなって感じです😂

ただ、私の家ではシール貼る場所を決めてるのでそこ以外に貼ると怒ると思います😅
一応、ルールを決めてたらそこ以外に貼ったことはないです。

はじめてのママリ

すみません。
どちらの答えでもないのですが、

子供の性格によります😂
上の子は、ダメだよ!ここに貼るよー。と言えばわかる子だし、壁に貼ることは一切ありませんでした。

真ん中の子がやんちゃで、シール見つけたら貼るの😂
ここだよーと場所を教えても好奇心の方が勝るから貼ってしまう。
そしてそういう子は、壁に落書きもする。もちろんすごく怒りましたよ。

母子手帳にもあるけど、ダメなことを我慢できますか?の質問があるのは5歳頃。

5歳までは個人差で親が注意したところで好奇心旺盛な子は無理だな。
もちろん壁などのシールはすぐ剥がします。ただ、おもちゃに貼るのは自由にさせています。
下の子がシール貼らなくなる歳頃になったら壁も貼り替えます。
もう、しばらくは、落書きできるボードの壁紙にでもしようかと検討中です。

育児に答えなんてないと思っています。

1人目の時にこの質問見たら、シール貼るなんてありえない!と答えてたし、2人目の子だけ産んでたら自由でいいじゃない!と言ってたと思う。

新築なのかどうか、親の都合でも変わってくる😂

シール貼ってても綺麗な部屋は、綺麗ですよ。確かに、シール貼るほどやんちゃな子どもがいたら部屋を片付けるのも大変ですけどね。
天才的に面白い次男を見ていると、そのままその才能を生かしてコミュ力高い大人になって欲しいと思っています。