※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Vivi
産婦人科・小児科

20週過ぎて転院を考えています。市立病院での出産費用や施設に不満があり、他のクリニックでの出産を検討しています。転院すべきでしょうか?

20週過ぎて転院した方いらっしゃいますか?
前回の妊婦健診で入院の説明を受けたのですが、なんだかあまりしっくりこなくてどうしようかと悩んでいます。
正直、なるべく安く済ませたくて一時金内で収まると聞いていた市立病院にしたのですが、以下悩んでいる点です

・出産費用は55万円前後
・個室対応なし
・産後2時間から母子同室
・土日祝、夜間対応なし→この時間内での対応は近隣の総合病院での対応

個室対応で一時金から少し足が出る程度かなぁと思っていたので悩んでいたのですが、産後2時間での母子同室で個室対応なしはちょっと…と思い始めています。
なにより、土日祝と夜間対応なしというのが気になります。

ずっと気になっていた助産院と参院ががあり、そこでの出産も考えていたのでなるべく費用は抑えたいですが、市立病院が55万円前後ならあと2〜3万出しても完全個室で食事も美味しく綺麗なクリニックで産みたいなぁというのが正直なところです。
もう最後の出産かなぁ思っているので💦

先生は優しく、母の仕事関係でとても良くして頂いてるのですが…やはり一度気になるとせっかくの出産なのになぁと思ってしまいます。

この時期でも、この条件なら転院した方がいいと思いますか?💦

コメント

ママリ🔰

土日祝+夜間の対応なしであれば、それを理由に転院してもいいのかなと思いました💦
私は3人が土日夜間だったのでその時間に対応なしは怖いです。
全室個室の方が医療費控除するのであれば金額に含められますし😂

• Vivi

Vivi

コメントありがとうございます😊

やっぱり、土日祝+夜間対応なしで他院対応はなかなか厳しいですよね💦

緊急事態でない場合でも、夜間や週末に破水などして電話したら他院対応とのことなので、先生も助産師さんも違うって…とモヤモヤしてるので、次の健診のときまでに夫と話し合って決めてみます💦

• 14時間前