※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が否定的な言葉を繰り返し言う悩みについて、どう対応すればいいか相談です。

年長の娘が言って欲しくない言葉を毎日言います。
「自分はバカだからもう死ぬ」など。

「娘ちゃんはバカじゃない」「どうしてバカだと思うの?」「こうこうこういうところが良くなかったからさっきママは注意したけど、それで娘ちゃんの全部が悪くなるなんてありえないよ。娘ちゃんは優しくて賢い所をママはたくさん知ってるよ。」「死んだらもうママとパパやお友達に会えないんだよ」など、声をかけるんですが、ひどい時は40分以上「自分はバカだ!死ぬ!」とずーっと言い続けます。

そうすると私も嫌気がさしてきて「もういい加減にして!聞いていて嫌な気持ちになるし他の兄弟にも悪い影響がでる!ストレスだからやめて!もう聞きたくない!」と今日キレてしまいました。

子どもが不安な言葉を言うことは黙って思われるより一歩マシだとわかっているんですが、ずーっとマイナスなことを聞いているとイライラしてきます。

どう対応すればいいのでしょうか。

また同じようなお子さんがいらっしゃる方おられますか?

コメント

mitsuna

息子が5歳なんですが、最近そういうワード使います。
親と喧嘩するといなくなってとか、もう俺死んだとか。
最近覚えたから園の影響もあるのか出ちゃうのかなあとは思います。
家以外では使ってなさそうなので、死ぬとかいなくなれとか簡単に言わないでほしい、言われたら悲しいよ、ママは息子くんがいなくなったら嫌だよ、どんなに言いたくなっても絶対声に出しちゃいけないって
ひたすら伝えてます。
最近はケンカして言いそうになるところを堪えてる時あります。