※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃくいも
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りや座ることはできるが、ハイハイや自分で座ることができないことで悩んでいます。実母に発達が遅いと言われ、ストレスを感じています。発達が遅いのか不安です。

もうすぐ生後8ヶ月です
寝返りと寝返り返りはします。
座らせると、座っていられますが、まだハイハイや、自分で座ったりしません。

会うたび、実母に、発達が遅いと言われます。その月齢でこんな寝てばかりの子はいない、と。

ホントにストレスです。実母にいなくなってほしいくらい、嫌な気持ちになります。

やっぱり発達が遅いのでしょうか?

コメント

はる

ごくごく普通だと思います!
10ヶ月でハイハイし始めたって子もいますし。

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    回りで、たまたまつかまり立ちしてる子がいて。
    寝かせてばかりいるか、いけないんだ、と怒られました。

    • 4月25日
  • はる

    はる

    そのつかまり立ちしてる子が早いんですよ!
    こんにゃくさんのお子さんは遅くはないです。
    周りと比べるな!ですよね!

    • 4月25日
ととと

全然遅くないと思います❗️
普通ですよ〜。

お母様…😣
私ならキレちゃう、笑

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    そうですかね…大丈夫でしょうか?自信がなくなっちゃいました。
    私もキレて、もう部屋に来ないで、と伝えました( ;∀;)

    • 4月25日
  • ととと

    ととと

    うちの息子は8ヶ月でハイハイ始めましたよ😄
    って言っても、今でもほぼズリバイです。
    お座りも得意じゃないです〜。黙っていられないタイプなもんで😅
    その子その子の個性ですよ💡
    むしろ生後7ヶ月でハイハイって、逆に早いと思います。
    母子手帳に載ってませんか〜?

    • 4月25日
のあまま

普通です!
うちの子は9ヶ月に入ってやっとハイハイし始めました、
それまでは寝返りもせず
座らせたら座ってるままって感じでした!

きっとお母さんは自分が子育てしていたときはもうハイハイしていたから
皆それが当たり前だと思い込んでいるんだと思います!

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    大丈夫なのでしょうか…
    確かに私は早かったらしいですが、人それぞれだと伝えても、遅い遅いと言われます。

    • 4月25日
coco

普通だと思いますよ(^^)
うちは8ヶ月だとまだ座らせても前にグデーンとなったり後ろにバンって転けてる感じでした!!
10ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月半でハイハイを通り越して高バイ。11ヶ月くらいでようやくハイハイをしました!!
ちなみに歩いたのは1歳1ヶ月の時でいたって普通だったので、その子その子によって成長のスピードも過程も様々なんだと思います(^^)

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    普通くらいですよね( ;∀;)ありがとうございます。
    言われると気になってしまって。

    • 4月25日
ろもこし

数日前9ヶ月になりましたが、自分でおすわりできるようになったのそれこそ9ヶ月になる直前でした!ハイハイもズリバイも寝返り帰りもしませんでしたが、自力で座れるようになってからすぐつかまり立ちを始め、ちからわざで進むハイハイもしてます!(笑)
なんにも遅いことないと思います😊きっとこんにゃくさんのお子さんもいきなり進むパターンかと!楽しみが一気にやって来ますから、わくわくしときましょ〜💕

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    比べても意味ないのに、いろいろ言われて、ホントにつらいです💦

    • 4月25日
べびたん

うちもおんなじです!
母子手帳にだいたいの時期が係れてありますが、全然普通ですよ💦
今度何か言ってきたら、母子手帳を見せて「今の時代はこうなんだよ」と言えば、納得されるのではないですか?

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    べびたんさんの回答を読んで、母に母子手帳の写メ送りました❗ありがとうございます(>_<)

    • 4月25日
ちぇる

成長は人それぞれですから気にしなくて良いですよ(*^_^*)
なにか言われても、あーそーだねー(°σ¨_°)って聞き流しましょう♡

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    すっごいしつこいんです。
    聞き流せればいいのですが( ;∀;)

    • 4月25日
れったん

お母さん世代って自分の経験した育児
成長の仕方が絶対!な所ありますよね(笑)
赤ちゃんも十人十色ですしその子のペースだってある訳だし
全然大丈夫だと思いますよ( ˆoˆ )/

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    ですね。ミルク育児だったので、私が息子を母乳で育ててるのも、はじめはすごい嫌な感じで見られてました。
    本当にキツい母です…

    • 4月25日
  • れったん

    れったん

    はい、はいって流すしかないですね(; ꒪ㅿ꒪)
    私の母もそんな感じです(笑)

    • 4月25日
いちかママ

私ももうすぐ8ヶ月ですが寝返り返りまだ一回ぐらいしか見た事ないです笑
座らせても、いきなりコテッと倒れます笑
ハイハイも自分で座ったりもしませんが、気にしてません(`・∀・´)

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    そういうものですよね。
    私も気にしてなかったのに、何度も何度も言われるから不安になってしまって。
    母が、軽い毒親なので…

    • 4月25日
  • いちかママ

    いちかママ

    お疲れさまです(>_<)
    なるべくストレスにならないように頑張って下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 4月25日
やー

もうすぐ9か月ですが、自分からおすわりもハイハイもしませんよ〜!周りから言われるの嫌になりますよね(;_;)

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    なります。もうホントに気にしてなかったのに、不安で不安で、いやーな気分になります。

    • 4月25日
chaki0320

ウチも今8ヶ月でハイハイはしませんし自分で座りもしません。
自分で動きたいらしくジッとしていられないみたいでいつも怒って叫んでいます。

私も実母にはいつもイライラしてます!
同居しているので助かる時はもちろんありますがストレスがたまります!
実母へのイライラに共感です^_^

  • こんにゃくいも

    こんにゃくいも

    うちの息子も、手に取りたくて、騒いでます❗

    同居は助かるけど、ツラいですよね❗実母との関係が一番つらい!育児よりも❗

    • 4月25日
かほママ

普通だとおもいますよ!
うちの子もそろそろ9ヶ月ですが、まだハイハイできないです!やりたそうですが、まだコツがつかめてない感じ😅
つかまり立ちもまだです!
自分でお座りできたのも昨日です!
お母さんに言われると余計悲しいですよね。気にしないで下さい😞😞

ともち

うちの子あと2週間くらいで9ヶ月になりますが、ハイハイできないし自分で座ったりできません。ズリバイすらできません〜。お座りさせてもまだ前のめりになっちゃいます。お母様の言うことが正しければうちの子かなり発達遅いですね( ;∀;)

かぷちぇ

うちの子は寝返りもまだです。笑
座らせたら座るけど自分では
動きません︎⍤⃝
全然遅くないですよ( ´͈ ᵕ `͈ )

上の子も同じ感じで遅かったし
でも1歳にはヨチヨチ歩いて
ましたよ♡
赤ちゃんの1ヶ月、2ヶ月は
いっきに成長します!
大丈夫です◡̈*❤︎

0178

遅くないと思いますよ!私の友達で1歳すぎてからハイハイしたといっていました^_^早いとまた心配になる部分もありますし、赤ちゃんそれぞれだと思います!