※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

よく遊ぶ年長さんの女の子が、あーいえばこういうで困る時があります。…

よく遊ぶ年長さんの女の子が、あーいえばこういうで困る時があります。。私が大人気ないのは分かっていますが、苦手に思ってます。

例えば共有のおもちゃがあった時、年少少の3歳の娘が持つと取り合いになります。

そういうとき、「使うの待ってたのに」←そのおもちゃは放置されていて娘が見つけた。年長さんは他のおもちゃで遊んでた
「さっきは娘ちゃんが使ってたのに」←ずっと使ってたのは年長さん、その後娘が一瞬持っただけでもそう言います。あげく、
「ずっとずっと我慢してたのに」とか言ってすぐ涙声でうじうじメソメソします。小さい子に譲ってくれとは言いませんが、順番こっていうのは3歳でも理解してるのにと内心思うし、娘はメソメソするタイプじゃないので何故そんなすぐ泣く?と思っちゃいます。

あと、なんでも目をつけてくるというか、例えば石が入った箱みたいな親達からすればどーでもいいようなものを守っておいてとか勝手に言ってきて、子供が何人かいてひっくり返ってたりすると「誰がやったのこれー!だめなのにー!ママに見ててって言ったのにー!ひどい!」などすぐキーキー言い、子どもが何人かいても、大体娘のせいにしてきます。
娘は何もしてないのに「今日のお洋服気に入ってるから汚さないように娘ちゃんに言ってね」とか言ってきたり。

女子特有なのか、vs構図にしたがるので、やたらと娘を孤立させようとする言い方が多くて引っ掛かります。例えば全然分かってない別のお友達を巻き込んで、勝手に2対1のようにしたり。
娘もなんとなく感じていて、だんだん機嫌が悪くなったり、口数が減ります。前までは私が娘に注意すること(言わなきゃ行けない危ないことなど)にも便乗してきたのですごくストレスでした。目に余った時に、「娘ちゃんママが今言ったから、もう言わなくていいからね」とハッキリ言ってからは言わなくなりましたが。

正直3歳なんて年長と同じようには遊べないのに、「◯やっちゃダメって言ったのに!!!」とか本当言い方激しくて。その割に何かあると3歳相手に自分はすぐ被害者ぶるんです。
で私(親)には褒められたいのか、これ出来るよーとかすごいでしょーとかめちゃくちゃ話しかけてくるし
私が娘がお弁当全部食べたのを褒めたらそのくらい私も食べられるよーとかすぐ張り合ってきたり
娘ちゃんは出来ないけど私は出来る みたいな話が多くて。
そんなん私からしたらどーでもいいよと思っちゃいます。

年長さんのママもある程度は言ってくれます(意地悪しないでとか順番だよとか)が、割と静かな方で、なおかつ下の子もいるのでずっとは見てられてない感じです。

遊ばなきゃいいのですが、偶然会うことも多く、誘われることも多いです😭

コメント

にゃーママ

男の子ですが、まったく同じ様な子います😅
普通にイライラするしストレスですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別関係ないですね🥲ストレス感じてます。
    何でそうなっちゃうのか、自分の娘が同じようなことしたら私だったら看過出来ないなと思うのですが…

• 1時間前
さき

そういうのイライラしますよね〜私結構空返事するし、あんまウザいと無視します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当イライラしちゃうんです🥲マメに相手するから優しいと思われて調子乗るんだなと思い、仰るような空返事したり、最低限しか目を合わせなかったりしてみてます😅

• 1時間前
🧞‍♂️

めっちゃウザいですね😮‍💨
偶然会ったりするのは避けられませんもんね…
ウザいこと言ってきた時だけ無視しましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その親御さんがあまり強く注意しないので、年長女子ってこんな感じ?娘も行く道?私が過敏すぎ?と不安に思ってましたが、皆が皆そうじゃないですよね😭
    スルー決め込むことにします🌪️

• 1時間前
はじめてのママリ

あまり好きではないタイプですが、もしかしたら親御さんに全然構って貰えてない子なのかもですね、💦
多分バッチリ叱っても大丈夫なのかな?と。
5歳児なのであれば怒られてる内容などもしっかり分かるはずですし、「玩具が使いたい気持ちは分かるけど、5歳児ちゃんが娘ちゃんよりも先に長く遊んでて今さっきまで別の玩具で遊んでたのママリママしっかり見てたよ。お友達が好きなおもちゃ使い始めて、嫌になる気持ちもあるのかもしれないけどこれは5歳児ちゃんのおもちゃじゃなくてみんなで使う為の玩具だからしっかり順番こで使おうね?ずっとずっと我慢してたなら、次貸してってお話して貸してもらった時にその分たくさん遊びなさい」って感じで(私はそう言っちゃうだけですが💦)
叱るのだるければ他の方が言ってるように無視決め込んでもいいと思います!!
叱っても聞かなければ私は無視します、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいです。。そういうふうに向き合って注意してもらえるママリさんの周りのお子さんは恵まれてます🥹
    言いたいけど、それでまた私に向かってメソメソされたらイライラしちゃいそうな自分がおります。笑

• 48分前