※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳男の子が親の顔色を気にして行動。他の子供と同じように楽しみたいが、ママに怒られるのが心配。同じ経験の方いますか?


6歳年長の男の子について。これは顔色を伺ってますよね?

今日近くの神社でお祭りがありました。
旦那が帰宅した時にお祭りに行く?と子供に聞いた時
私の顔を見たり、神社で食べ物食べる?と旦那が聞いた時も
「ご飯の時間は終わったしママに怒られるから」、そして金魚すくいをやりたい!と話したそうですが飼える場所ある?と旦那が聞いた際も「ううん、ママに怒られるよね」と言ったそうで結局スーパーボウルすくいだけして帰ってきました。

私自身も親の顔色を見て育った記憶があります。

出来るだけダメ!とは言わずいいよ。と答えるようにしているのですが…。なにより「ママに怒られるから」と答えたのがなんだが申し訳ないし可哀想で😢

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

それって旦那さんはフォローしてくれないんですか?😅
同調してたら殴りたくなるかも、、笑

「ご飯残さず食べた?いつもは夕食後はお菓子ダメだけど、お祭りだしお願いしてみようよ」
って言ったり、
気軽に命を飼えない事を説明するべきでは?と思ってしまいました💦

ご飯のあと食べさせないのも健康を考えてでしょうし、その辺のフォローも欲しいですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同調はしてないと願いたいですが
    子供から話を聞く限りフォローは無さそうでしたね😭
    せっかくのお祭りだし私が出る前に言ってあげるべきだったなーと思いました。金魚の事は私から子供にちゃんと説明はしました。
    そうですよね、電話して聞いてみる?とかもっと柔軟に対応してくれたら良かったんですけどね。お話聞いて頂けてありがとうございました🧡

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

ママを困らせたくない優しい男の子なんでしょうね。
あたしの母親はすぐ怒ったり思い通りにさせようとしてたので(中学受験や大学、就職先など)顔色を伺いながら生活してました。
ですが、兄と弟はどんなけ怒鳴られようと勝手に進学先や就職先を決めていましたし、顔色を伺ってなかったです(笑)
なので、ママ思いの子なのかなあと思います。
周りの男の子ママは、ママばっかり疲れててパパちゃんと手伝いなよ!って言ってくれるって言ってたので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    "ママを困らせたくない優しい男の子"でうるっときちゃいました😭親の私が言うのもなんですが性格は優しいのかな?と思います。ですが裏を返せば周りの顔色を伺ってるのかな?と思ってしまって。
    ママリさんもたくさん辛い思いをされたんですね。
    もう少し気楽に考えたいと思います。優しいお言葉ありがとうございました🧡

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

うちの息子も私がいない場面で「ママに怒られる」っていうことあります🙃
息子の場合は義父たちの前で言うので、気を引きたいだけかなと思ってます💦
幼稚園でスプーン折ってきたときも先生の前で「ママに怒られちゃう」って言ってたみたいです…怒らないのに😓

でも息子さんの場合は色々考えてて、同じ学年なのに自制できるところがお兄さんだなと思いました😳
ご主人が「ママは怒らないから大丈夫だよ。食べたいのあったら食べよ」ってフォローしてくれたら問題ないように思います😭
ご主人はそういう場面でフォローしてくれてますかね😭?
「怒らないから大丈夫だよ」って言ってくれる存在がいたら息子さんも安心して自分の思うままに行動できるのかなと思いました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供って何でも正直に言っちゃいますよね。でもお義父さん達の前だと尚更辞めてーと言いたくなっちゃいますね😭
    今日の子供の話を聞く限りではフォローは無さそうで…帰宅してから私が説明しました😭
    そうですよね、フォローのお願いと言う名の教育(笑)が必要みたいです😭
    同じ年のママさんからのアドバイスとてもありがたかったです🧡

    • 4時間前