※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開 経産婦、産休育休の計算方法通常であれば、自然分娩のときの出…

帝王切開 経産婦、産休育休の計算方法

通常であれば、自然分娩のときの出産予定日から

産休育休に入るタイミングを計算すると思いますが、

帝王切開だと、それより数週間早く手術になりますよね。
(早く出産になる。)

帝王切開の日程を出産予定日、として
早めに産休育休取ることって
何か後から不都合ありますか?

1人目 帝王切開になり育休が2週間くらい
縮んだこともあり2人目以降は
少しでも長く休みたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産休入ってから帝王切開確定したので2週間産休短くなって損した感じがしました😭
書類上、出産予定日が母子手帳に書いてある日と一致しなくてもよければ帝王切開の日を予定日と書けそうですが、会社に確認した方が良さそうですね…。うちは母子手帳のコピーを提出する必要がありました。
有給消化であれば問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損した感じですよね〜てか、確実に損してます😭💦笑

母子手帳は、自分で記入しましたか?

うちは1人目は自分で書いた気がしますが、他の産院はどうなんですかね?

有給も毎月使っててそんなに残ってないんです😭😂💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開確定したときにもう1人のお休みこんなに短い…ってなりました😭笑
    そういえば母子手帳の日付は自分で書きました…!が、もらって割とすぐ書いた気がします😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日付好きにいじれそうですね🥹💦

もらってすぐだと予定日微妙ですよね😭💦

ありがとうございます🎶

• 13分前
ままり

二人目妊娠中帝王切開で38w0dで決まってます😌
(2/11予定日、1/28帝王切開、産休12/31〜)
生まれる前に会社や保育園に出す書類は予定日2/11、産休予定は12/31〜と出してますが、お休みは12/17〜入ります!(2週間前)
この期間無給だと、産後に出す産休の書類に産休12/17〜と書くと手当が出ます!出勤してたり有給だと手当は出ません。無給期間しか出ないので。
なので休めるなら不都合は無いです😌
有給が余ってれば2週間前に休みに入ってあるだけ有給当てれば100%の給料、無給なら67%の手当、になるので有給使ってた方が手元には多く残りますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日付まで細かく…!ありがとうございます!

2週間早く会社に提出してもいい!という解釈でいいんですかね🎶バレなきゃ…?

• 1時間前
  • ままり

ままり

提出してバレても大丈夫ですよ😌
    会社からお金が出るわけではないですし、もし突っ込まれてもここ無給だから産休期間にしてと言えば大丈夫です!
    出産手当金は予定日からの産休期間のみに支払われるのではなく、生まれた前後6週と8週の【無給期間】に支払われるものなので、なんの問題もないです😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

でも、よく考えると
    実際生まれるのは2週間早いので、それより先の本来の予定日で申請出すのおかしな話ですよね💦

堂々としてようと思います!

有給を使うより、潔く無給期間にしてた方がいい!ということですね🎶

• 1時間前
  • ままり

ままり

生まれる前に出すものは私も母子手帳のコピーだしたので予定日通りの産休で申請してます😌
    生まれてからまた提出するので、そっちを無給期間〜に変えれば全然大丈夫です🙆‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!コピーとは別で後から再度 書類提出するんでしたね!😭すっかり忘れてました💦

すみません、また最初に戻ってしまうのですが、
    産休予定申請は12/31〜から出してるのに、12/17〜産休に入れるのはなぜですか?!😣💦

• 1時間前
  • ままり

ままり

私の会社は本社があっていくつもの営業所があって私は営業所の方の社員なのですが、手当の申請とかは総務だか給与担当だか本社の人に郵送で頼んでいて、本社には12/31〜で書類出してますが、営業所の一番近い上司には「帝王切開で2週間早く生むので予定より2週間早く無給でいいので休みに入らせてください🙇‍♀️」と頼んであるだけです😊!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しました!すごくわかりやすかったです!

ありがとうございます🎶

説明をしたってことなんですね!

• 13分前