※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
産婦人科・小児科

検査あんまりしない方針の小児科ってありますか?むやみやたら検査する=…

検査あんまりしない方針の小児科ってありますか?

むやみやたら検査する=いい小児科!ってわけでもないでしょうし、
検査するにもいろいろ基準もあるとは思うのですが…

2歳息子、熱と下痢が続いています。

家の近くにあって、待ち時間も少ないA小児科を受診しました。
(①、②…は、症状が出て何日目、のカウントです)


①10/9 朝38.0 夜38.0/普通便2回、下痢5回

②10/10朝38.0 夜37.7/下痢12回
→受診 様子見たいから2日後受診してねと言われる

③10/11 朝36.8 夜38.8/下痢17回(少し血)
→血がついていたため心配で受診、問題ないとこのと

④10/12 朝38.2 夜36.4/下痢13回
→受診 様子見たいから週明け受診してねと言われる

⑤10/13 夜36.8/下痢4回
⑥10/14 朝36.7 夜37.5/下痢7回

⑦10/15 朝37.4 夜38.6/下痢2回
→受診 すっきりしなかったら週末来てねと言われる

⑧10/16 朝37.0 夜39.6/下痢4回

様子見したいからきてね、と言われ、
検査なし、診察と整腸剤とトラネキサム酸の処方でした。

昨年、夜だけ発熱が続くとA小児科で相談した時も、2日おきの様子見受診でした。
さすがに5日目に別のB小児科に行ったら、
レントゲン撮影、「肺炎起こしてる!」「A小児科は胸の音きいてなかったの?」と言われ入院したことがあります。

B小児科は、A小児科に比べて
ちょっと距離がある
結構待ち時間長め
予約取りづらい
院長が高齢で体調のためやってなかったり短縮の日がちょくちょくある
熱で受診の際は自費で検査キット買ってコロナ陰性なのことを証明してから初めて診察してもらえる

ということもあり、かかりつけにしづらく…。
予防接種とか、ちょっとした咳鼻水とかはA小児科に行くんですが、長引いたり怪しかったりの時はB小児科受診、みたいな形になってまっています。
あまり良くないよな、、と、でも肺炎の時のこともあるからな、、といつも複雑な気持ちです。

田舎で、開業医の小児科がそもそも少なく、かつご高齢でも頑張ってくれている中で診察してくれるだけ感謝しなくてはいけないんですがね…💦

今日B小児科行こうとしたのですが休診日だったため、明日行こうかなと思っています。

長くなってすみません。
みなさんの通われている小児科さんは、わりとすぐ検査してくれますか?

コメント

ママリ

コロナインフルはわりとすぐしますが
それ以外は基本しないですよ!
5-6日高熱続くとかだと他の検査したりしますが、、
あとうちの小児科はかかりつけ医なので
他の小児科にはかかれません、、
正直肺炎も最初から肺炎というより
こじらせて肺炎なので
4-5日たたないと最初から
よっぽど酷くないとわからないと思います、、
5日目にA小児科に行ってても
同じ結果だったと思いますよ!

  • まこ

    まこ


    コメントいただきありがとうございます!

    保育園から検査してハッキリしてほしいと言われてるのと、職場にも説明する際診断名あった方が伝わりやすいのとで、
    検査してほしいという気持ちが強く…。

    明日A小児科受診したときに
    もし様子見で検査なしと言われたとしたら、
    検査なくても大丈夫と診察の上で判断なのに、
    こちらから検査してほしいとお願いをするのが言い出しづらいため、
    それなら検査してくれそうなところに行く方が早いかも、という考えになってしまっていました。

    あっちこっち行くのは、
    正しい経過を見てもらえないから子どもにも良くないですし、
    お医者さんも責任取れないし嫌ですよね…。

    肺炎の件も、時間必要ですもんね。
    勝手に見切りつけず、診察を信じて通うべきだったなと反省です。

    • 1時間前