※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働いてる皆さんで、お子さんの体調不良でお休みする場合、、、次の日明…

働いてる皆さんで、お子さんの体調不良でお休みする場合、、、次の日明らかに登園無理な状態でも、朝その都度伝えていますか?💦

コールセンター(テレアポ)で9時〜13時でパートしてます。
急な欠勤など別日に振替えることも可能で、上司も殆ど子持ちなので休みやすい職場ではあると思います。

先週金曜に上の子が発熱し、その後下の子も咳と鼻水が出始めました。熱はないのですが咳があまりに酷く、咳き込んで何度も嘔吐してしまう状態。上の子はようやく今日から復活しましたが、下の子はこんな状態なので明日も無理だと判断しました。

明日は旦那が半日の研修があり、お昼には帰ってきます。
旦那はほんとはその後予定がありましたが、俺が家にいて見ておくから午後から出勤しておいでと言ってくれました。

体調が回復しないため勤務時間変更したい旨をいつ伝えるか、ということですが個人的に早めに伝えた方がいいだろうと思い、今日電話でお伝えしました。

因みに今日もお休みをいただいており、それも昨日伝えて来週旦那の休みの日に振替えてもらいました。

私自身は、上司も色々計画などあるだろうし、
明らかに無理そう&自分のスケジュールで振替可能な日がある場合には早めに伝えて、振り替えてもらうようにしています。

一応24時間ルールとかはないのですが、やはり熱があると園の方からはやんわり明日も休みますよね?の圧をかけられます、、、し、高熱の翌日の登園は周りにも迷惑かけるので、お休みしてます。

が、会社からしたらギリギリまで様子見しろよと思われるのではと思ってしまいました😢

みなさんは早めに連絡しますか?💦
それとも、当日連絡しているのでしょうか。

コメント

𖠋𖠋𖠋

休むとわかってるならすぐに連絡します!
その際に何日までお休みいただきたいですと伝えます☺️

私は飲食店なので早めに連絡したら代わってくれる人がいるかもしれないし誰もいなければ店長が出勤する必要があるかもしれないので💦

ママリ

施設勤務で配置人数によっては他事業所からの応援が必要になるので、わかった時点で連絡します!
24時間ルールもあるので、次の日旦那が休めないとわかってたら2日休みもらってます💦

はじめてのママリゆず🔰

私は早めに連絡する派です!

「いまこう言う状況なので、夫と調整つかなければ、お休みいただくかもしれません。また改めて連絡します。」
などと、早めに上司に言ってます😌

くまこ

私は早めに言っちゃう派です💦
会社が理解あるので休むと言ってもお大事にね〜とかうつらないように気を付けてね〜とかしか言われません。

でも一応旦那や実家などに相談はして無理そうなのでお休みくださいと言ってます。