※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイ
その他の疑問

こども園(1号認定)が落ちたら…?今小規模園に通ってます。仕事はパート16…

こども園(1号認定)が落ちたら…?

今小規模園に通ってます。仕事はパート16時までやっています。
来年卒園ですが、保育園の空きがなく、預かりをやっている幼稚園を探していました。
しかし、こども園でいい所がありそこに通いたいのですが、入れる人数(募集人数)は3歳、4歳、5歳あわせて5名だそうで、毎年応募が7〜8名だそうです。
11月1日の朝に願書受付、順番に面談をして、1週間後に合否がわかるそうです。
が、そのこども園に落ちてしまったらどうしたらいいのでしょうか…😣

こども園落ちたようにと預かりやってる幼稚園を滑り止めで受けたとしても入園金12万弱はいかなる理由でも返金はしないと言われました。
そもそも、預かりをやっている幼稚園も同様に11月1日に願書提出&面談があるので、どちらかしか行けないですし…

第一希望はこども園だけど、合格できる気がしない…
でもダメ元で受けてみたとしても、他の園に願書を出しに行けないしどうしたら…
このような経験した方いませんか😣
1号認定で入る時は加点って関係ないんですよね…?

コメント

えのking

1号は役所が関与しないから、普通加点とか関係ないですね。2号は別ですが。2号認定のこども園枠はないんですか?
普通、2号認定は枠少なくても1号枠は多くて、1,2号は併願できますが…。
だめだったら、幼稚園で11/1〜1週間のうちには定員が埋まらない幼稚園に行くしかないでしょうね…。

• スイ

スイ

加点はやはり無いのですね!
    2号認定の枠もありますがそっちの方では役所に相談に行った時にフルタイムだったり2人目がいるとか点数が高くないと私の点数だと厳しいと言われてしまいました😔
    そうですか…埋まってない幼稚園に行くしかないってことですね💦
    ありがとうございます🥺

• 3時間前