※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

後輩が退職したのですが、私のせいでしょうか…?販売業の正社員時短で働…

後輩が退職したのですが、私のせいでしょうか…?

販売業の正社員時短で働いてます。
この前お店へのクレームが一件ありました。
クレームが入ったら会社方針でどのスタッフにクレームがあったのが調査し、必ず該当者にフィードバックをするのが決まりです。

そのクレームがあがった日がちょうど店長がお休みで私が責任者だったので防犯カメラの映像を見ながら該当者をチェックしました。

クレームの内容は簡潔に書くと「セルフレジに店員がおらず困った。」とのことでした。
セルフレジには基本スタッフ常駐なので、クレームが上がった時間の防犯カメラを確認し状況を確認すると、ある後輩の時間帯に何分かスタッフがいない時間がありました。

その後輩へ映像を見せながら一緒に状況を確認しクレームの内容を伝えヒアリングすると、故意に何分か離れてしまっており、お困りのお客様への声掛けも怠っていたとのことでした。

そのため、これからはこうしようね!とのことでフィードバックは終わりました。

そしてその日の午後に急に体調不良で帰り、その後1日出勤して、数日後に退職という流れでした。

退職も急で、退職手続きした日に直接挨拶されましたが驚きでした。

店長に聞く限りだと、クレームがあってからお客様が怖くなってしまった、元々体調も良くなく最近は休みがちだったので、それが理由とのことですが、この流れだと私のせいなのか?と思ってしまって…💦

ただ私自身怒るのが苦手でお人好しのところがあるので、厳しく注意はしてません。
クレームの事実があって、こうだったからこれからはこうしようね!と言った内容を伝えました。

私が一番の原因なら会いたくもないと思うので、退職日に挨拶してくれたってことは私ではないのか?ただ退職の要因を作ってしまったのかと申し訳なく思います…

文章めちゃくちゃですみません。。
とても悩んでしまって…アドバイス下さい😭

コメント

ぽろん

申し訳なくなることないです😀
読む限り普通の対応されてますし、そういう方は遅かれ早かれどこで務めてもそういう事があると辞めると思うのではじめてのママリさんが原因ではないと感じます✨️
その方からしたらその少しの事でクレームが入る、お客様が怖くなったという事が原因だと思いますよ!

はじめてのママリ

ママリさんの対応もフィードバックも全く問題無いのでその子自身の問題だと思います。

クレームが怖くなって辞めたくなる気持ちはわかりますが、、😂

お気になさらず!