※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月男の子、完ミで3回食に変えたらミルク量が減少。同月齢の完ミの方のミルク量・回数はどれくらいでしょうか?

生後9ヶ月なりたての男の子です。完ミ育児です!
3回食にしたらミルクの量がめちゃくちゃ減ってしまいました
元々ミルクはあまり飲まなくて2回食の時でも1日5回あげててそれでも600前後……
それが3回食になったら450前後まで減ってしまいました💦
離乳食も1回80g〜150g➕ヨーグルト食べててムラがめちゃくちゃあります😭
3回食にしたらミルク4回にしようと思って試したら350前後しか飲んでくれなくて、結局ミルクの回数元に戻してまだ5回あげてます😭

同じ月齢の方で完ミのお母さんミルクトータル量と回数どれくらいですか?

コメント

まる

ほぼ完ミです!
うちは9ヶ月ちょうどくらいから3回食にしてますが、ミルクは一日2回でトータル300ちょいしか飲んでません🐥
お茶や水で水分が取れていて、うんちがちゃんと出ているならミルクは無理に増やさず食事の量を少しずつ増やしていくほうがいいのかなと思います🙌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!2回羨ましいです!
    ミルク以外の水分はどれくらい飲んでいますか?🥺

• 14時間前
  • まる

まる

麦茶でとっているのは一日で150ccくらいかと思います🐥あとは毎食お味噌汁やスープを付けて水分とるようにしてます!🙌

• 7時間前
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( * ॑꒳ ॑*)!

• 4時間前
a...chan

完ミ育児です🍼
今9ヶ月半なのですが、ウチはミルクの飲みムラがすごい上に、あまりミルクが好きではありません。飲む時期と飲まない時期が極端で、、、😢
ご飯、水分をしっかり摂れている方なので、朝200、寝る前240の2回で今は飲んでいますが、8ヶ月後半で朝は飲まず、寝る前200を1回だけでした😂‼️
おしっこ、便も毎日出ていて、元気すぎるぐらいです😋

• ママリ

ママリ

すごい!うちは1回160が飲めてMAXなので240も飲めるなんて👏
    ミルク以外の水分はどれくらい飲んでいますか?

• 14時間前
  • a...chan

a...chan

今日もおつかれさまでした♡
    240飲めるようになったのもつい来週からぐらいですよ😭💦それまで160やったり、200やったり、、、のムラムラです😂‼️なんなら、100の時もありましたよ😂‼️(離乳食後のミルクではなく。わら)
    離乳食始まるまで、本当にミルクのムラあり過ぎて、悩みまくってました😩
    ミルク以外の水分量はだいたいですが、300〜400強ぐらいな感じです🤔

• 4時間前
  • a...chan

a...chan

追記ですみません🙇💦
    食べムラもたまにあるのですが、お散歩へ行ったり、お出かけをしたりすると、しっかり食べてくれたりしました💡家にずっと居てる時は食べが悪い気がしました💦💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で完ミです。
9ヶ月の頃ママリさんと全く同じでした。日に日にミルクを飲まなくなるしかといって水分飲むわけでも離乳食たくさん食べるわけでもないので心配でした。
量もママリさんと全く同じで悩んでました。でも体重は少ないけど増えていて成長曲線の真ん中を辿っていたのでミルクの量にこだわることはやめました。

9ヶ月の頃5回ミルク
10ヶ月なる前に4回に減らし、今月から卒ミに向け1日3回にしています。

アドバイスになってませんが、ミルクは思い切って4回に減らしても良いと思います!離乳食のムラはこれからもあるとは思いますが少なくても80にヨーグルト食べてるなら大丈夫だと思いました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    息子は体重が7.5kgと9ヶ月にしては軽い方で……さらに増えずに200g程8ヶ月〜減ってしまっていました😫
    なので、すごい離乳食とミルクの量に過敏で😭
    今週から3回食にしたのでちょっとでも増えてくれればいいのですが😖増えてたら思い切って4回にしてみようかと思います😄

• 7時間前