※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園行き渋り。皆さんならお休みさせますか?朝、今日はお休みしたい!…

幼稚園行き渋り。
皆さんならお休みさせますか?

朝、今日はお休みしたい!と大泣き。
幼稚園がお休みだったりして、4日ぶりの幼稚園。
昨日から行きたくないとぐずってて、バイバイの時も先生に引き剥がされて行きました。

年少さんの1歳下のクラスです。

こういう時皆さんならどうしますか?

今日お休みして、明日から毎日行く!今日は行きたくない!と言っていました。
行かなくても良いんだ、と思ってしまうと逆に本人が今後つらくなるかな、と思い今日は行かせましたが、自分の対応に自信が持てなくてモヤモヤしました💦

コメント

より

行き渋ってもとりあえず連れて行って、その後の園での様子はどうですか?少しすればご機嫌になって、お迎えまで問題なく過ごしてますか?もしそうなら、泣いてても連れて行きます。その辺り、先生とお話しされてみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

働いてないなら行かせないかな〜まだ小さいし大人も気分が乗らない時あるので。毎回はダメですけど

すず

自分が仕事休みなら休ませますが
仕事なら普通に行かせてます🙂

ママリ

理由にもよりますが、そんな感じなら行かせますー!
おっしゃる通り、一度休むとまた休めると思ってしまいますしね!
学校もそうなんですが、行きたくないから休ませる親って今は割といて、そういう子は教室で授業受けれなくなっています😵
職員室に行ったり、別室で遊んでいたりはするんですが教室で勉強はできなくて💦
上の子が幼稚園で行き渋りがけっこうありましたが、休ませなかったです。
それでも学校も登校渋りがあって大変な時期もありましたが普通に学校は行けています!
こどものうちに簡単に休んでいると、これから大きくなったときに苦労すると思います💦
小学校のときもちょこちょこ休んでいた子は中学校入ってすぐから完全に不登校になってしまいました💦
いじめとか決定的な出来事がない限り、わたしは行かせる派です💦

メル

休み明けは行きたくないですよねー😅私も連休あけの仕事ちょっとグズグズ言いますもん笑
行かせても正解ですし、休ませても正解だと思います。
どこかで区切りはつけなきゃいけないから、一日だけ!と割り切って休ませてもいいけど、次の日泣く確率は上がるかと思います。そして、それを何歳まで許すかってところが悩みどころだったりしますね😅
私は仕事があるから、行ってもらう一択ですが💦
とりあえず、行き渋っても園で泣いてないなら大丈夫だと思いますよ♡

はじめてのママリ

私はけっこう簡単に休ませるママです😅
うちの子は今年少ですが、1歳から保育園に通っていて、休みたいと言った日に私に余裕があれば「休んじゃおうか〜」って休んでます。
でもうちの子は次の日から元気に行きますよ👍️
行かなくなるかどうかは、その子それぞれの性格によるかなと思います!