※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2歳児、自宅保育(保育園に入れる可能性ほぼなし)2人目里帰りについて…

2歳児、自宅保育(保育園に入れる可能性ほぼなし)
2人目里帰りについて。
2人目妊娠中なのですが里帰りするか悩んでいます。

◯里帰りの場合
実家は車で2時間半くらいの距離。産院までは車で30分。
普通分娩か帝王切開のみ対応。手出しほぼなしご飯豪華。

実家には実母と祖母がいます。
実母は平日の日中は仕事で不在。
祖母は80歳近くで少し認知入ってます。あと外国人で日本語が少ししかわからず実母の通訳がないとコミュニケーションが上手く取れない時があります。
なので平日の昼間は祖母と私、2歳児と新生児で過ごすことになります。

◯里帰りしない場合
産院まで車で10分。
無痛分娩対応(ほぼ和痛らしい)病院食

旦那が育休を取る(本当かどうか不明、1人目のときは生後8ヶ月くらいのときに2ヶ月近くとってずっと釣りに行って育児ほぼせず)
もし育休取らないとなると仕事入れまくり、バイトもいれて
休みがほぼない。少ない休みの中、上の子を連れ出してくれるかと思いきや釣りに行く未来が見えます。

前回出産時は病院食だったので
里帰り先の豪華なご飯は食べたい。
でも無痛分娩(和痛)も経験してみたい。
新生児期のサポートは旦那より実母の方が頼れる?
保育園にはいれる可能性ほぼ皆無なのでどうしようか悩んでいます。 

コメント

りほ

私がその状況なら里帰りします。
育休とっても使い物にならない旦那と一緒にずっといるのイライラしちゃいます😅‪‪
また育休とらなくても子供のお世話もしないなら、昼間は祖母とだけでもそちらのほうがストレスないと思います!
何より…ご飯美味しい病院が絶対に良いですよ✨私もいつも病院食なので今回は豪華食事の病院で産みたいと思ってます😊