※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりり
子育て・グッズ

育休中の方の家事・育児分担について相談です。旦那さんとの協力や負担感、家事・育児のバランスについて悩んでいます。

育休中の方へ質問です😌
平日旦那さんがお仕事から帰ってきてからの家事や子育て分担はどのようにされていますか?

帰ってきたら2人で協力なのか、育休中の奥さんが担当なのか気になります!
旦那さんの仕事量やお子さんの手のかかり具合で変わるとは思いますが、そのあたりも教えていただきたいです!

我が家は旦那の仕事での不在時間が7:00〜20:30です。
業務的にもきつく帰ってからも休んでほしいという気持ちもあり、食器の洗い物や片付けなどは私がやっています。
わたしは働いていた頃よりは体力的には楽ですが、子どものことを1日中気にかけミルクのペース配分を考えつつ、食後の片付けなど寝る前まで家事が残っていることにたまに疲れてしまいます…!

よくよく考えると、出産前の共働き時代より旦那は楽していると思ってしまうのです。
以前は洗い物や洗濯、片付けなどを2人でやっていたものを全て私がやっているためです。水筒を洗っていると、なんで私が洗わないといけないんだろ…などとふと思ってしまいます。ですが、体力的に余裕のある私がやるべきとも思い、心が狭いのかなと考えてしまうのです😓

なるべく私が家事をやり、おむつ替えやミルクは旦那に頼むことで旦那の育児の時間を増やしています。

旦那は頼んだら快くokをしなんでもできますが、声かけをしなければ私が先に行動してしまうので全てわたし負担になります。たまには旦那から積極的に「もうそろミルクだよね?」などと言ってくれる日がほしいなと思っています。
わたしが綺麗好きもあり、出産前から掃除関連は私が先にやり出すのでそういうことの蓄積もあるかもしれません…!

コメント

はちぼう

私の方が時間がある分、育児負担は増えましたが、家事負担は変えてません。ママりりさんの言う通り、夫をなんで楽させないといけないのかと思うからです😂💦

• ママりり

ママりり

本来は分担は変えなくてもいいはずですよね…!🥹
    娘が夜通し寝てくれて楽させてもらってる分、言い訳がないというか私がやらなきゃ!という気持ちに自分自身が疲れてしまうことがあって…!

• 2時間前
  • はちぼう

はちぼう

まじで家事は自分でやって欲しいです😂
    本来なら夫担当のことを私がやって疲れるのは気に食わないです。
    もちろん育児はしっかりやりますが🙂‍↕️

• 1時間前
ゆ。

うちは日勤週が7時20分〜19時30分まで不在で、夜勤週は終日ほぼワンオペです🙆‍♀️

帰ってきでもほぼ私です!
育休中でいくら24時間育児してるとはいえ、私はですが、昼寝もしてるし好き放題スマホいじれてるし、断然楽してると自分で思うので個人的に自分がほぼしてます!
疲れた時には洗い物などが終わったあと1時間程、1人時間ちょーだい!と言ってひとり部屋でゆっくりさせてもらったりしてます🤲
最近は後追いが激しく料理も中々させてくれず、私一人だと一生くっついてきて泣くので、旦那が見ててくれる間に家事終わらしたりササッとしてる感じです😂

はじめてのママリ🔰

私も家事負担は変えてないですが、やってあげてます!
ただやるときは、「お仕事疲れてるだろうから今日はやってあげる!」とめちゃくちゃアピールします笑
育休明けた時に家事負担が偏ったら嫌なので、あくまでやらないといけないのはあなただけど、私の善意でやってるんだよって言いまくります🤣笑

はじめてのママリ🔰

わかります😂
今自分は仕事してないしやった方がいいかなぁ〜とか考えます😇
そして、夫、以前より楽だろうなぁとか掃除は私は主体なところとか似ています😂💓

我が家は夫の不在時間が8:30-19:30くらいです。
子供は2人いて基本朝は上の子夫、下の子私です!
上の子は保育園9:00-17:00保育園。
送迎、お風呂、よるご飯準備、洗濯は私で
朝の掃除機、朝ごはん、ご飯の片付けは夫がしてくれます。ここは朝が遅いため出来ているのかなぁ、、、と。
しっかりこれは誰!とか決めて家事育児をしているわけではありませんが自然とこんな感じになってます。

育休で家に居ますが子育てって仕事以上に大変だと思っているので割り切ってお願い出来るところはお願いしています!
ただ当たり前ではなくて、日々ありがとう😊とは伝えるよう意識しています!

最近は離乳食が始まったり抱っこマンだったりで疲労感がすごくて休みの日は洗濯なども夫に任せてしまってるときも多々ありますがごめん🙏ありがとう❣️と言って日々過ごしています😂

育児って子どもいのち預かってるし多分無意識にずっと気を張ってるので疲れますよね、、、
無理せず頑張りましょうね😊✨

• ママりり

ママりり

旦那さんとの分担が素晴らしいですね🥹お互いの感謝の気持ちが何より大切ですよね
    ママリさんのように育休明けの朝と夜の忙しさを想像すると、今わたしに甘えてる旦那は大丈夫なのか?2人でボロボロになるんじゃないかと不安に思います。
    育休中に仕事の資格が5つ失効してしまい、明けに再試験があるので両立できるのかの不安もありモヤモヤしていたんだと思います。お2人育てながら働いてらっしゃるのすごいです…

• 43分前