※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

長女(4歳7ヶ月)の寝起きが悪くて困っています。朝も遅れがちで周りに迷惑をかけています。寝起きのかんしゃくが改善する方法や、早く寝るコツを教えてください。

長女(4歳7ヶ月)の寝起きが悪くてこまってます。。

本人が寝てから(昼寝や夕寝も含む)自然に起きる前に起こすと、毎回火がついたように泣き叫び暴れます。長くて3時間以上、短くても1〜2時間は続きます。朝幼稚園の迎えのバスの時間にも間に合わなかったり、予定していたお出かけの時間にも遅れたりと周りにも迷惑がかかっています。

なので同じ経験をされた事のある方や知識のある方、こうやったら寝起きのかんしゃくが「無くなった」や「無くなるよ」を教えて頂けませんか(´・_・`)?

*起きた後の対応の仕方は今回は申し訳ないですが遠慮します..色々調べて試しましたが効果がなく、私にかなりの精神的負担があったので(ーー;)

因みに長女の睡眠時間は平均8〜9時間です。
「そもそも睡眠時間が足りない!」とお考えの方はどうすれば早く寝る事が出来るかも教えて下さい(涙)
日中は幼稚園に行き、帰ってきてから昼寝・夕寝もせず、お風呂もしっかり入り、寝る時間の3時間前から消灯し布団に入っても寝ない子です。家事の一切を妥協して長女にかかりきりでやっと得られた8〜9時間なんです(涙)

宜しくお願いします!!!

コメント

みれママ

もぅすぐ5才ですよね?
起きて機嫌が悪いのはちょっとしんどいですね…。
起きた時になんて声をかけてますか?
うちの子も寝起きが悪い時があります。
そういう時は『だったら幼稚園行かないんだね?』と言います。(幼稚園大好きっ子なので)
『いくー!』って不機嫌に言ってきたら『だったらぐずぐずせずに顔洗っておいで!』と言うとしばらくしたら治まります。
寝起きの声かけも視野にいれたほうがぃぃかと…。
怒ってるならぎゅーっと抱き締めて『おはよう!今日も幼稚園楽しもーね!!』
とか、優しく怒らないなら一度怒ってみるとか…。
今の時期、特にぃぃと思うのが朝日の力を借りるのもぃぃですよ!
起こす少し前にカーテンをあけて朝日を浴びせてあげます。
それから起こすと少しはましかもしれません!

あと、睡眠時間は
お休みの日とかどうですか?
ほっといたら何時まで寝てます?
それにもよるかと…。
幼稚園で遊んでも体力が有り余ってるというなら幼稚園が終わってからもお友達と遊んだり、公園で体を動かせば疲れて早く寝るかもしれませんね(^_^)

なつみ

回答ありがとうございます!

うちの子も幼稚園が好きなので「おはよー!起きやー!バス来るでー間に合えへんなるでー!」って感じでしょうか..
「だったら〜洗っておいで!」までは同じなのですが、「行くー!」までのぐずりがとても長いです。
本人が好きなアイスなどのおやつをチラつかせてもだめです。。
あとは朝日・優しく声かけも試してみたのですが、朝日は効果なし、優しく声かけは日による感じでした(´・ω・`)

休みの日(土曜の夜)はほっといたら10〜11時間寝てます!
↑土曜の夜は旦那も次の日休みなので、一緒に遅くまで起きているのもすこしはあるかと思います..
うちの子に必要な時間が10〜11時間だとして、普段寝付いてくれないので体力が有り余ってると考えて良さそうですねσ(^_^;)

幼稚園終わりに公園☜普段家に帰り着くまでに眠たくなったりお腹が空いたりして大暴れするので行ってませんでした。
対応してると晩御飯が遅くなり、結局大暴れが長引く&私もストレスがたまり..という負のサイクルが怖いです(涙)
本当に施設かどこかに預けたいくらいひどいです(涙)

なつみ

お名前付けるの忘れちゃいました(*_*)

みれママ

一度、バスが行ってしまうのを見てはどうでしょうかね??
で、『○○ちゃんがすっと起きないからバスに置いてかれちゃったよ?幼稚園行けないね。』と一度でもそれがあれば幼稚園好きにはショックで次から頑張るかも…。
うちでは『起きなさいよー!幼稚園行かへんのー?』と言ったら放置してます。
本人がもぞもぞ動き出したら私はさっさと離れたり…。

それだけ寝るのはやはり、睡眠不足ですよね…。
休みの日でも平日と同じようにしたほうがぃぃです!
土日でも長い夏休みとかでも、関係なく、朝は7時に起きる、夜は9時に寝る!など。
旦那さんがいて寝ないなら旦那さんも一緒に寝て貰うなどしたほうがぃぃかと。

あと、気になったのは寝るときってどうしてますか?
寝るためにベッド、布団に行ってからどうしてます?
ちなみに、我が子たちはほっとくと二人でキャッキャして遊ぶので電気を消して『寝る時間でっせー!おやすみ~!』
と行って私も寝たふりをします。
下の子はまだまだひっついてきますのでそのまま寝ればぃぃのですが、6歳の娘は一人でこそこそ喋ったり暴れたりするので、その都度『じっとして、目を閉じる!明日幼稚園なのに起きられへんで!』と声をかけて、また寝たふりをします。
これがお休みなら『明日パパと遊べへんなるで』と。

幼稚園終わりはお迎えですか?
ならお菓子を持って公園に行くとかは、だめですか?
プチピクニック的な(笑)

晩御飯はお迎えまでにある程度済ませておくのもアリかなぁっと。
最終準備の時間はテレビをみせるとか。

1ヶ月のお子さんもいて本当に大変だとは思いますが、まず上の子のリズムをつけてあげると下は楽ですよ!!

なつみ

以前、バスに間に合わなかった時に(バスは行ってしまってました)車で園まで送って行ったことがあります。それ以降、大暴れが少し落ち着いた時に「バス行ってまうで!」というと「車で送ってくれたらいいやん〜」と反論してきます...
バスの到着時間が結構前後するので、行ってしまうのを見送るのは少し難しいかな?と思いますが、頑張ってみます(笑)

うちでも朝声をかけて放置したりするのですが、二度寝三度寝しちゃうんですよねσ(^_^;)

二度寝三度寝することからしても、やはり睡眠不足ですよね。
最近旦那の帰りが遅く、今日なんて今(21時半)もまだ帰って来ていません。寝てから帰ってきてくれたら良いのですが、寝かしつけている時に帰って来ることが多くもう..全てが台無しな気分です(涙)
寝かしつけ方については..全く同じです(笑)「寝ーや!」と言っても伝わらないので具体的に「目と口閉じて動かない!」とまで言います!寝ませんが(笑)

幼稚園終わりもバスで帰ってくるのですが、バスに揺られて眠くなる→到着→到着から即効ぐずる毎日です。
バスで帰って来るまでに晩御飯作っておいて、お迎え後はお菓子持って公園→帰ってきてすぐお風呂orご飯→就寝で少し様子見を見てみます♡

それでも寝なかったらまた相談させて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みれママ

あちゃー(笑)反論されますか(笑)
私なら『なんで○○ちゃんがちゃんと起きなかったのにママが送らなきゃいけないの??』って言っちゃいます!
私がよく使うのが『じゃぁ、先生に電話するは!ぐずぐずして幼稚園の用意しないのでお休みしますって!!』と怒るのがよく(笑)最近は早くなりましたが(笑)

放置は通用しないですね(^-^;
旦那さんに、寝かけの時は家に入らないようにしてもらうとかは無理ですか??
うちの子も車の音がするとハッと身体を起こしますが『今は寝るんやろ?』と言っています。
友人は『寝るから家入るのやめてなー寝たらまた連絡します』と寝る前に旦那さんにメールをしてから寝かせるそうです!
そして旦那さんはなかなか入れず(笑)
しばらく、ちゃんと寝るまでは協力してもらえるとぃぃのですが…。

『ねーや!』は通じませんか…(泣)
うーん…絵本とかもだめですか?
毎日寝る前に1冊。これを読んだら寝るんだよ!
と習慣付けるのもぃぃかと。

バスに揺られて眠くなるなら
幼稚園でも動いていて眠いんだと思うんですが…(笑)

どうぞ!!
また見つけることができたら一緒に探って行きましょう(^o^)v
あんまり参考にならなくて、ごめんなさぃ(;O;)
もし、あまりにその起きる時のぐずりがひどいなら恐らくそろそろ5歳児健診が園で行われるかな?と思います!市役所の方が来てしてました。
娘の幼稚園では前期と後期生まれで行われて親が結果を聞きたいならお話ししますー!
って事だったのでお願いして話を聞かせてもらって、気になることもあったので、一緒に相談させてもらいました。それから発達で気になるという方に教室があるのでいかがですか?と勧められたのでいきました。
そこでは幼稚園だけではなく、家庭で気になる点も一緒に相談にのってくれたので、相談されてはどうでしょうか?

ぐずりの時間が長いのが気になったのでよかったら参考までに(^o^)

なつみ

先生に電話☜これ早速明日使わせてもらいます♡笑

あ、因みに21時から布団に入りまだ起きてます...もう0時...
もうやだ...涙

旦那に家に入らないようにしてもらうの良いですね!!
今日みたいに3時間とか起きられたら待ちぼうけはかわいそうなのですが、頼んでみます(笑)
あ、先に絵本の習慣づけからしてみましょうかね?その方がリズム付きやすそうです◟̆◞̆

5歳児検診ってあるんですね!初めて知りました!後日園の方に問い合わせてみます!!
本当、勉強になりました。何度も何度もありがとうございました♡
頑張ってみます\(^o^)/!

なつみ

こんにちは♡
先日はお世話になりました!
あれから..結局どれだけ頑張っても早くは寝てくれず..笑
本人に「寝起き悪いのママすごい嫌、しんどい。暴れたり泣かずにすっと起きて!」と伝えたら、まさかの解決しました笑

まだお昼寝を起こした時の機嫌の悪さや、眠たい時の機嫌の悪さは解決していませんが、もうすぐ夏休みなので夏休み中にがんばってみようと思います♡

みれママ

こんにちは(*^^*)

ママがしんどいのは理解してくれたんですね(☆∀☆)
それだけでも進歩です\(^o^)/

夏休み、リズムが崩れがちになるので気をつけてくださいね(´・ω・`)
昼寝なしになれるようになれば
もぅ少し楽になると思うので
頑張ってくださぃ(^o^)

なつみ

すみません..
返事遅くなりました(*_*)

崩れる予感しかしませんが、出来る限り頑張ってみます♡!
完璧に昼寝なしになってくれるまでまだ時間かかりそうですが、肩の荷が降りるまで気長に付き合ってみます(^ω^)

本当にありがとうございました♡