※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘について相談させてください。内弁慶で真面目気質な娘は、園で注…

5歳の娘について相談させてください。

内弁慶で真面目気質な娘は、園で注意されたことや泣いたことを隠す傾向があります。
お迎えで顔を見ると明らかに様子が違うので、聞いても忘れた!なんでもないの一点張りで…

家に帰宅して抱きしめながらゆっくり話を聞くと、泣いた理由を話してくれます。

・悲しい気持ちを1人で抱えたままだと爆発しちゃうよ
・娘が1人で悲しいとママも悲しいから、悲しみを話して半分こにしよう
・なにがあっても味方だし、怒らない&周りに話さないから大丈夫

と、言っているのですが、なかなか改善されず…
過去に3回同じようなことがあり(泣いた原因はそれぞれ違うものの、泣いたことを隠す→初めは分かんないと言うのは3回とも同じです)、来年小学校にあがったら、さらに目が届かないと思うので不安です。

愛情不足なのでしょうか?普段から細かいこと注意しすぎたのかなと反省しています。
毎日スキンシップと大好きということは伝えているのですが、どうしたら娘が安心して話せる母親になれるのでしょうか。

コメント

ママリ

あまり聞きすぎるのはよくないって言いますよね。うちはお風呂で話したり、寝る前にお布団に入って今日の出来事とか話すと、悲しい事とかあったんだ〜って話してくれますね😀あとは自分が悲しかった事とか負の気持ちを話すと子供も「話していいんだ😳」って気持ちになってくれて話してくれます!その時は絶対に否定的な事は言いません!絶対に娘の気持ちをうんうん🙂‍↕️と頷いて賛同してあげます!これ絶対!😂一度でも娘の感情を否定したら2度と心は開かれないでしょう。😂

• ママリ

ママリ

娘の悲しい表情を見て、聞かずにはいられず…聞きすぎはよくないんですね😭気をつけたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前