※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝ている間に怖い夢のような泣き方をします。泣き止むこともあるが、繰り返し泣いては寝て、また泣いています。同じ経験をした方や、これがいつまで続くのか気になります。

生後1ヶ月の男の子なんですが、生後4周目ぐらいから寝ているの間に怖い夢でも見たような泣き方で泣きます。だっこしたり、トントンして泣き止むこともあるのですが、怖い夢なんですかね?

それが頻繁にあり、気持ちよく寝始めても、うぇーんと泣いてあやしてはまた寝てまた泣いてあやしてです。その繰り返しなのですが、同じようなことがあったよって方やいつまでこれが続くのかなと思って気になりました。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

うちもよくありますよ〜
いちいち構わず、しばらく様子を見ます。
ギャーーー!って急に泣くので、一応様子は見ますが、そのまま自分で泣き止むこともあるので、手は出しません笑
それでも泣き止まなければ寝かしたままトントン、それでも無理なら抱っこです。
寝ぼけてるだけなのかなー?と思ってます💦

• ぽのちゃん

ぽのちゃん

よくあるんですね!私もトントンして泣き止みそのまま寝て行くときもあるのですが、泣き止まずってなると抱っこしてます!寝ぼけてるだけなんですかね?(笑)

• 4月26日
\( 'ω')/

うちの子もそれくらいの頃にありましたが、3ヶ月になる頃にはなくなりました(^ ^)
怖い夢見ているのでしょうか(^ ^)

• ぽのちゃん

ぽのちゃん

3ヶ月になる頃にはなくなったんですね!いつまでなるのかなって気になったので、教えてて頂きありがとうございます!

• 4月26日
うーたん

こんにちは!
うちの子も同じ感じで
色々調べたり聞いてたら
メンタルリープじゃない?
と先輩ママに言われました!

私説明が上手くできないのでネットで
メンタルリープ
検索して見てください(・`ω・)

• ぽのちゃん

ぽのちゃん

検索してみます!ありがとうございます!

• 4月26日
ゆいゆい

うちの子供もあります。
寝ていても急に泣き出したり、新生児の頃は、モーロー反射や オナラにびっくりして泣いてました(笑)

今でも時々、怖い夢を見ているのか泣き出すことがあります。

生後1ヶ月の頃は頻繁でした(^^;

• ぽのちゃん

ぽのちゃん

新生児の頃は敏感なんですね(´;ω;`)今でも泣き出すことがあるんですか。1ヶ月頃は頻繁に怒るものなんですね。ありがとうございます!

• 4月26日
まるん

うちの子も、同じ感じで
スヤスヤ寝ていたのに、急にギャーン‼️
と泣きます☺️
「どぉ〜たの〜〜?怖い夢見たのぉ?」
「大丈夫大丈夫」と背中ポンポンして抱っこします。落ち着くまでポンポンしますが、一回起きてしまうと、寝かしては泣いて抱っこ。の繰り返しになります😅
ありゃりゃーと思いつつ
抱っこ。。。ですね😅💦
どうして急に泣くのかはわかりませんが、
何かしらの不安で泣いてるのかなー?と思います(^^)
なので、不安な時には必ずお母さんがいるよ〜という安心感を与えれたらと思って、
トホホ…と思いつつ😅
「大丈夫〜〜?💧」と抱っこです(笑)
皆んな同じですね^ ^

• ぽのちゃん

ぽのちゃん

同じですね!私もトントンして寝て行くときもあるのですが、泣き止まずのときは抱っこです◡̈❁何かしら不安なんですかね。私もママおるよーって言っては抱っこしてます(笑)ありがとうございました!

• 4月26日
ちぃ

様子見て
寝言❔だったら、ラッキー('ε'*)🎵

声かけて
手を握ってあげたり
胸をトントンしてあげたり
それで落ち着けばラッキー(ФωФ)🎵🎵

起きちゃったら抱っこして話しかけながらユラユラしながらトントンしてます(*´ω`*)🎵🎵🎵

• ぽのちゃん

ぽのちゃん

寝言の時もありますもんね!トントンして抱っこたりされてるんですね◡̈❁私も同じです。この頃には良く起こるみたいですね!ありがとうございました!

• 4月26日

うちの子も同じです。
寝てたのに突然ギャーーってなるのでビックリしますが、そのまま泣き止んで寝ちゃうこともあるし、ぐずることもあるし。
勝手に怖い夢見たのね~って思って様子見てます。