※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

医療職の時短正社員が通勤ストレスで転職を検討中。育児と仕事のバランスが難しく、アドバイスを求めています。

転職について
医療職です。時短正社員(6時間)で働いていますが、通勤に1時間10分から混んでいる時は2時間かかります。
正直、転職するか悩んでいます。
独身時代から働いているので、気は使いますが、休みは融通が利きやすく、仕事自体は働きやすい方かと思います。

しかし、2人目の育休復帰の最初の担当患者さんと会わず、ストレスが身体症状に表れてきたので、上司に泣きながら相談し、担当を変わってもらいました。こんなことは初めてで、慣れてない所もあり、色々といっぱいいっぱいだったと思います。他の人に申し訳ない気持ちもあり、それから疲れが取れない感じが続いています。夜中に目が覚めたり、休みの日も仕事のことを考えてしまいます。

皆さんなら今の子供の年齢でも転職しますか?上の子が小学生になるまでは最低頑張ろうと思っていましたが、心が折れぎみです。

次はパートにするか、正社員フルタイムで探すかなども悩んでいます。精神的に打たれ弱くなっているので、批判的なコメントは控えて頂けると幸いです。こういう所を考えて転職した方がいいよ、続けるべきだよ、などアドバイスがあればお願いします。

コメント

ママリ

同じく医療職の時短勤務です!子供は今2歳と7歳です。
私も慣れた職場に復帰して、もう少し近い職場に転職したいと思いながらも、休みの融通が効くので辞めずに続けています。
でも、上の子が小学校に上がってからは保育園と学童と2箇所の送迎になり、時短勤務でもなかなかハードスケジュールとなり😅時短勤務は1年の予定でしたが、フルタイムだと学童のお迎えに間に合わないので、結局2時間から1時間の時短勤務?に変更して働いてます。学童やめない限りはこのままかな?と思います。

もちさんのお子さんは再来年小学校でしょうか?まだ時間はあると思うので、色々なパターンを考えてからの転職でも遅くないと思います。ご自身のメンタル的な所もありますし、今はお疲れだと思いますので、少し落ち着いてから判断されても良いのかな?と思いました!
時短勤務にしても、小学1年生はまだまだ甘えてきて時間が足りないくらいです😅お金のこと抜きにしたら、近場のパートに転職したいくらいですが…なかなか難しいのが現状です😂

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます。上の子は再来年から小学生になります!
    確かに今転職しても、結局メンタルに来そうなので、現状で落ち着いてから考えた方がいいかもしれませんね。
    私も何かしら仕事はしないといけない状況です。同じ勤務時間でパートだと年収がかなり下がってしまうので、踏ん張りたいところです。

    1年生になるとまた何かと考えることが増えますよね。本当にママリさんもお疲れ様です。

    • 5時間前