※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・
ココロ・悩み

年少クラスの幼稚園に通っていて運動会の練習をしているのですがお迎え…

年少クラスの幼稚園に通っていて
運動会の練習をしているのですが
お迎えに行った時に園長先生からお話がありました。

その時に走る競技と踊りの演技があるのですが、どちらも出来なかったようで園長先生から「なかなか走ってくれず、だいぶみんなで待ったんですが走りませんでした。踊りの演技も衣装があり着替えを嫌がって大泣きして衣装を着ていません。クラスで写真を撮るのも1人だけ先生に抱っこされて衣装も着ずに撮影しました。親御さんが運動会に来られた時は残念な悲しい気持ちになると思います。」と。

発達支援センターに通っていて発達の部分だったり理解するのに時間がかかります。
入園前から発達等の話しはしていて、園側も是非来てくださいと理解があって入園しています。

確かに娘は時間がかかります。言葉も遅いです。でも本人なりに頑張っている部分もあります。

どう思いますか?
運動会は行かない方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

私なら本人が行きたくないーってなるならお休みさせちゃうかもです🤦‍♀️
ただ一生懸命頑張ってるようなら行かせますかね!

年少なら泣いてる子チラホラいますよ😕
うちの息子も年少の時は出来なくて行きたくない!!ってなってましたが、まずは行ってみて無理なら無理で〜…って感じでした😕

はじめてのママリ🔰

その場にいれるだけでも頑張っていると思うので、当日悲しい気持ちにならないで褒めてあげてくださいね。

とかならわかりますが、なんだか否定されている感じがします🥲
残念な悲しい気持ちになるって決めつけなに❓って思います。

そう言われましたが、休んだ方がいいですか?って聞きたいです。

ぽぽ

私は行くべきだと思います😊
うちの子も2歳組から年少の頃は、踊りも一瞬でずっと先生と追いかけっこ状態でした😅
でも、色んな行事に参加して年長の今では衣装も踊りもノリノリでやってます😂
ただ先生が言われた発言が、私的に残念だなと思いました。

パセリ

運動会は本番出来なくてもそれまでの練習に参加したことに意味があると思うので、
本番、残念な気持ちになるなんて園長先生の言葉に残念ですよね。

私なら連れて行きます。
嫌だと言うなら、休ませるかもしれないですが。
年少組なら、親から離れないお子さん結構いましたよ。
運動会の雰囲気を味わうだけでも、来年に繋がると思います。

まち

運動会の練習、お子さんもたくさんの葛藤があって頑張っているんでしょうね。
私なら見に行きたいです😊
みんなと一緒に走って踊って写真が撮れるのが理想かもしれませんが、それが出来なかったとしても、それが今の自分の子の頑張りなんだと見ておきたいです。
うちは特性があり、去年の年少の運動会は、ほぼ保護者席にいて、踊りもしませんでした。(うちの園はめちゃゆるゆるなので、ウロウロ保護者席にいる子もチラホラいてるので、そこまで目立ちはしないかな?と勝手に思っています😅)
それを見ているからこそ、今年はどう変わるかなぁ?変わらないかなぁ?と楽しみにしています😊

はじめてのママリ🔰

上の子が年少の時も、下の子が最近年少で運動会でしたが泣いてしまって参加出来ない子って全然いましたよ😊
3歳なんてその場に行っただけで上出来だと思います!
本人が練習しているなら、やる気なら、例え出来なくても私は行ってあげた方が良いのかなぁって思います。

ただ、それよりも園長の言い方が気に食わないです笑。
それだけで私なら転園悩みます笑。

はじめてのママリ🔰

親子競技とかあると思うので一緒に出れそうなのだけ参加とかでもよいのかなと思います。でももっと幼稚園から前向きな提案をしてくれてもいい気がするんですが。
それだと人手がなくてフォローできませんと言われてるようなものですよね😿