※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

ピアノレッスンについて。長男がピアノを初めて4年半。幼児期から耳が良…

ピアノレッスンについて。
長男がピアノを初めて4年半。幼児期から耳が良く絶対音感があったようで気づいた頃から習い始めました。
先生の指導でどんどん上達しレッスンペースが周りより2、3倍近く早いです。発表会の曲練習になり難しい曲だったり初めてのエレクトーンで合奏のソロをやることになったり求められるレベルが大きくミスしたら何故何故と出来て当たり前の構図が凄いです。
親から見てもよくついていって弾きますが音感があるからなのか楽譜を見ず弾く事でミスに繋がったり早弾きのようになり落ち着かない短所があり先生によくつめられています。しかし私からしたら息子はできる子ではなくそういうタイプなんであー苦手だろうな丁寧さ、慎重さ、ゆっくり慎重に、落ち着いて。全て息子が苦手とするものだと嫌という程知っており、、私は素人ですが先生の求めるレベルは本人を買いかぶり過ぎではないのかという事。
必死に修正しついていく息子それだけでも苦手に向き合ってる。
先生にとっては当たり前の事、でも本人を知ってる私からしたら凄い事なんです。
同じ3年生のレッスン見ても全く別物で先生の熱が伝わり私も怖い時あります、、。
本来ならありがたいのかもしれませんが私はピアノ素人。人生音楽があったら楽しくなるかなと始めたのでどんどん厳しく高いレベル?のレッスン、期待される事、求められるれレベル。
必死に練習したり応える息子を見て大丈夫かな。余白がないとしんどいのではないか他の子のレッスンと自分のレッスンを比べて何か感じて卑屈にならないかな、可哀想とは違いますが心配です。
本人はやはりたまに行きたくないとも言うし1時間を超えるレッスンやはり長いです。
プロにはなりませんしなれません。
長く続けて欲しいけどこのままでいいのか心配です。
私が細かなミスやリズム、ピアノを教えれたらいいのにといつもいつも思います。ピアノはど素人。早すぎてどこを弾いてるかもわかりません。
いつも息子は自分で練習してますが私はどうしたらいいのでしょうか?
2週間に一回でも外部の出張?ピアノのレッスンをお願いした方がいいのかな等いろいろ考えてしまいます。
どなたかアドバイスを下さい、、。

コメント

ベビーラブ

プロとか目指してるわけではないのなら、ピアノ教室をかえてもいいのではないでしょうか?
楽しくひきましょうね✨みたいなスタイルの先生もいますし😊

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ピアノ教室が家のま横にありご近所さんで、、辞めて他の所となると付き合いも考えると難しいかなぁとも考えてしまって💦

• 2時間前
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですね、まぁそれだとちょっと気まずいかもしれないですけど、このまま続けてもせっかくのピアノ嫌いになっちゃいそうですよね💦
    お子さんのためには、ピアノ教室かえるのがベストかなと私は思いましたが💦

• 2時間前