※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(20)
子育て・グッズ

3学年差の2歳差、4学年差の3歳差どっちがいいと思いますか?4学年差のメ…

3学年差の2歳差、4学年差の3歳差どっちがいいと思いますか?

4学年差のメリットは親が楽になる、デメリットは一緒に遊べない関わりがあまりなくなる(平均的に)
3学年差のメリットは一気に色々終わる、歳が近い分子供が一緒に遊べる、デメリットは一気にお金が出ていく書類系が一気に来る行事事が被ったら大変

これはどっちがいいと思いますか?泣

コメント

てんまま

長男次男が2歳2か月差、3学年差です。
正直おすすめしないです。上の子がまだ小さかったのに、甘やかせずかわいそうなことしました。
やっぱり最低3歳はあけたほうが子育て的にも余裕がでると思います。

年が近いので公園とか、ジジババの家でお絵かきとか遊びのレベルがそこまで変わらないのは良いですね(^^)

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月差の三学年差で、中1、高1がいます。

行事は日にち被ったことは無いです!入学、卒業、全てバラバラです。

デメリットは入学卒業かぶるから、その手続きや準備で、3月末〜4月頭はほぼ仕事に行けない😂休みまくりました😂書類もヤバいです(笑)お金はまあ生まれた時点で分かりきったことだから良いんだけど、私の体は2つありませんので、スケジュール管理だけがヤバかったです。

けど一気に済むから、あとは楽ですね~

あとは小さいうちは一緒に遊べるメリットはあります!

newmoon

個人的には4学年差の3歳差の方がいいかなーと思いますね🤔

うちは4学年、4歳半差ですが、一緒に遊んでいることも多いですよ😊同性なので長女が合わせてあげてるというのもありますが、意外と一緒に遊べます✨長女(年長)はもう1人で勝手にどっか行ったりしないし、見通しの良い公園ならワンオペでも2人遊ばせられるし、電車乗って出かけたり(車ありません)、ワンオペ外食も全然できます🙆‍♀️
2歳差だとしばらくは両方に手がかかるので子供同士一緒には遊べるかもしれませんが、ワンオペだと公園やお出かけ、外食など連れてくの厳しかったりするかな…とは思います。あと喧嘩は絶対めっちゃすると思います😅💦

はじめてのママリ🔰

まだ年長とプレの3学年差ですが、もっと近い年で産めば良かったと後悔しています。3学年離れているといまだに一緒に遊べないので、年が近い方が親が楽な気がします!