※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

今2歳2ヶ月なのですが発語がありません😭とにかくずっと喋ってるくらい声…

今2歳2ヶ月なのですが発語がありません😭
とにかくずっと喋ってるくらい声は出すのですが、
ママ、パパ、ババ以外は何も喋れません😭
ずっとあー!おー!えー!とかトイトイ!とかです😿
保育園で同じクラスの子が、𓏸𓏸(息子)くんのママ来たよ!とか喋れるようになってて少し不安になってます…
後いちばん仲良いママ友の息子が会話凄いできるので余計不安になってます…

発達とかは今は考えたくないので全く調べてないのですが
発語遅かった子、どれくらいで喋るようになりましたか?
歩くみたいに急に喋るようになるのでしょうか?

コメント

り

うちの長男は2歳2ヶ月にはパパ、ママも言えなかったです💦
3歳の誕生日頃から爆発的に意味のある言葉を話し始めて、年少さんの終わり頃ようやくお友達に追い付いた感じです🧐

本当に周りのお友達がもう二語文、早い子だともう三語、四語の文で会話してるのに、いつまでも喃語で相当メンタルやられましたが、今までの何だったの?ってくらい突然爆発しました😂

🌟

ウチはまともに話し出したのは、4歳なったころでした。

発達が心配になり、3歳前から1年間、療育に行きましたが、、
あまり変わらず。。。

幼稚園に入ってしばらくして、会話できるようになりました。

先月、息子の先天性片耳難聴が発覚しました。

息子の場合、右耳が生まれつき全く聞こえていなかった事がわかり、今になって、喋り出すのが遅かったんだ〜と、かかりつけ医と話をしたところです。

ウチの場合、かなり稀なパターンですが、必ずしも発達の問題だけではないんだな〜と思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子3歳単語ちらほら出た感じでした🤔

現在3歳10ヶ月で、2語文ちらほら言ってる感じですが、ハッキリとした言葉まだな感じです🤔