※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

皆さんならどちらに通いますか?4月生まれで周りに満3歳クラスやプレをや…

皆さんならどちらに通いますか?

4月生まれで周りに満3歳クラスやプレをやってるところがありません。が、自宅保育が辛すぎて、預けたいです😭💦
唯一、車で片道40分(朝は50分くらいかかるかも)のところに民間でプレのようなことをやっているところがあって、月8回(9:30〜14:00)、3万で預かってくれます。そこに行かせようかと思うのですが、送迎大変ですかね?💦
それか、車で片道25分(朝も25分くらいで行ける)のところにインターナショナルスクールがあります。週4回で月10万(年間150万くらい)です。
夫は私の負担を考え、週4回預かってくれ、30分以内で行けるインター推しですが、私は子供にとっては日本語の方が良いかな?と思ってます。
年少からは家から徒歩3分にある幼稚園に入園予定です。

皆さんだったらどちらにしますか?
今は4年自宅保育をした人がもしいらっしゃれば、どんな風に過ごしていたのか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

前者はその距離はナシ、後者も遠いし金額が見合わなすぎだと思います。
送って帰って1時間、それを2往復…何時間預けられるんですかね😂

私はとてもやってられないので、
自分だったら一時預かりを週1.2回使う。
それもないなら働いて保育園入れて、年少から幼稚園にすると思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    遠い方でも2〜3時間は自由になれる時間があります。その2〜3時間すら恋しいです!!笑

一時預かりは月3回までしか使えない上に、激戦でほぼ取れません😭
    保育園も、フルタイムでも落ちるようなエリアなので、求職中では厳しいです💦
    やっぱり4年完全自宅保育→幼稚園ですかね😇

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じで満3やプレが全然ないって不思議なエリアですね🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市に二ヶ所しか幼稚園なくて、今は保育園人気で幼稚園に通う子が少なくどちらも定員割れしてるので、もう子供集めよう!って気もないんだと思います😂笑
    むしろ、保育園の数が足りなくて働いてても入れない、一時保育受け入れる余裕ないって感じです…💦上の子の時よりはだいぶマシですが💦
    しかも、我が家が保育園入れるとなると保育料だけで9万かかります😇(一番高い階級ですが)
    もう子育て支援全然充実してなくて、やばいとこ挙げ出したらキリないです🤣笑

• 2時間前