※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

福島県いわき市在住の女性が、6歳の娘が不安障害かもしれないと悩んでいます。児童思春期外来の施設が混雑しており、クリニックも少ないため、おすすめのクリニックや相談できる場所を探しています。

福島県いわき市在住です。6歳(小1)の娘が 入学してから時々夕方から夜にかけて 不安な気持ちになることがあって 最近は頻繁に起こるようになってしまって。。
不安障害という病気なんじゃないかと思っています。
わたしの自力で生活改善したりできることをやって症状をなくせないか努力してきましたが、
児童思春期外来というものがあると知り 県で推奨している施設へ問い合わせましたが予約は、一年待ちとのことで。。
地元のクリニックを、探しましたが 2、3件しかありませんでした。身近に児童思春期外来へ通院しているかたもいないので どなたか 近県でもいいので、おすすめなクリニックや相談できる場所をお知りでしたら、教えていだきたいです。本人も こんな気持ちになるから 嫌だと昨夜話してきて、、私が、できる限りのことしか対処できず、娘が心配です。

コメント

プルートラブ

お母さんも心配ですよね💦
我が家も1年生から不登校で今は薬を服用しながら学校へ通えるようになりました。

いわき市からは遠いですが、矢吹町のこころの杜という元の県立矢吹病院の思春期外来へ4年くらい定期的に通院しています!

私も何件も電話したけど、どこも1年以上待ちでしたが、ここは6ヶ月くらいだったので藁もすがる思いでここに予約しました🥲

  • rara

    rara

    ありがとうございます。福島県のホームページで推奨していた病院だったので一番最初に、こころの杜へ予約の電話をいれたのですが、1年待ちで、地元のクリニックさんあたったほうが良いんじゃないですか?とのことで、、けど地元も全部ダメでした。。娘が、最近つらいと言い出していてとても心配です。市の教育相談に相談してみようと思っています。コメントありがとうございます。

    • 10月19日
  • プルートラブ

    プルートラブ

    そうだったんですね💦
    最近建物が新しくなったし不登校だったり発達障害のお子さんの相談が増えたりで予約取りにくくなってしまったんですかね🤔

    地元で取れないから電話したのに…って感じですよね☹️
    お力になれずすいません💦

    • 10月21日
ササ

スクールカウンセラーさんに相談するのはどうでしょうか
担任の先生に問い合わせてみると教えてくれると思います
もしくはこことか参考にしてみてください⬇️(いわき市教育委員会のページです)⬇️
https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/567/1600516

もう相談してたらごめんなさい💦
娘さんが心健やかに過ごせますように🙂