※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

精神疾患をお持ちの方はおられますか⁇私自身元夫との婚姻生活の中で精神…

精神疾患をお持ちの方はおられますか⁇

私自身元夫との婚姻生活の中で精神的に不安になり、今現在進行形で症状が悪化してきています。

毎日気分が落ち込み死にたいと思うようになりました。
子供達の顔を見てやっと生きようと思えるのですが、毎日毎朝『今日はちゃんと生きられるかな』と不安になり涙が出てきます。

以前までは家族や友達といる時は楽しいと思えていたしよく笑っていましたが、今は笑顔を作ることもできなくなりました。無理をすると素の自分とのギャップでとても苦しくなります。

他にも大きな音やあらゆるものに恐怖を感じるようになり、外出の際もびくびくしてしまったり、美容室のシャンプー台や以前まで通っていたまつ毛サロンでもパニックを起こしてしまうので行けなくなってしまいました。

同期や夫がいるはずのない場所で夫が呼ぶ声が聞こえたり、夜もなかなか眠れません。

精神的にかなりキツく、薬がない代わりにお酒を飲んで気分を和らげるという方法をとってしまっていて、次の日の罪悪感もすごいです。

周りに頼れる人も気軽に相談できる人も居ないので、自分の感情を自分の中に留めておくしかなく悪化していく一方なので、このままではダメだと思い今日心療内科を受診したのですが、私の話し方も悪かったのか元夫のモラハラやDVのトラウマを引きずってたまに思い出してしんどくなるんでしょうと軽い捉え方をされ、弱い安定剤の処方しかしてもらえませんでした。

自分の感情をちゃんと言葉にして伝えることが苦手なのですが、精神疾患をお持ちの方はどのようにして病名を付けられたり自分の症状に合った薬を出してもらえたのでしょうか。

私ははっきりと病名を付けてもらった方が自分自身を受け入れられる気がするので、はっきりと言ってもらいたいのですがなかなかそうはいかず、『もうちょっと頑張って』と言われる始末。

頑張って頑張って頑張って頑張ってダメだったのに、頑張ってと言われて絶望しました。
ここに来てダメなら私はどこに助けを求めどこに頼れば良いのかと。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も離婚はしてませんが結婚してからメンタル悪化してお薬服用してます。
家は夫自身に問題があります。怒りのコントロールが出来ず壁に穴を開けたりそれは私のせいにされたり。全て子供の前なので今児相から夫に指導が入ったり。
私も今の自分は自分らしくなく何やってるんだと感じたり😭
どうしようもなくなり精神科の医師から訪問看護を勧められ今家に訪問に来てもらい話を聞いてもらったたりしてだいぶマシになりましたが根本は夫なので薬も対処にすぎないしなかなか上手くいかないことあります。